見出し画像

コタツを買ったら廃人になると思ってた

今年は天気が良いし、暖かい日が多い。
私が住んでいる日本海側の街は、例年であればこの時期曇天が続く。
雷がゴロゴロと唸って、低い空から激しい雨、霰。
心まで沈んでしまいそうな暗い天気が続き、
この時期ばかりは太平洋側の人たちが心底羨ましくなるのだ。

しかし、今年はすっきりとした秋晴れの日が続いている。
どうして外に出たくない気分の休日に限って晴れるのだろう。
まるで家の中にこもっているのが悪いことで、責められているような気がしてくる。

それでも、予報によると今年の冬は寒いらしい。雪も多いとか。
今年3年ぶりにこの街に戻ってきたので寒さにちょっと怯えている。
きっと一気に寒い冬が来るんだろう。

そんなわけで今日、晴天の中コタツを出した。
かなり久しぶりのコタツ。
学生の頃、初めて一人暮らしをした時には、ド定番の無印良品のコタツを買った。
何年も使った懐かしいコタツ。
社会人になって何年かして捨ててしまった。

本当はもうコタツを買うつもりはなかった。
コタツを出したら最後、もうそこから出られない。
とにかくダラダラしてしまうので、部屋は散らかるし、うとうと居眠りしてしまうし、とにかくまともな生活ができない。
要は廃人になってしまう。
そんなコタツ地獄を若かりし頃に経験済みだったので、二度とコタツは買わないと思っていた。

我が家の新しいコタツ

それが、このコタツ布団に一目惚れしてしまった。
おばあちゃん家にあるような懐かしいけど素敵なデザイン。
お値段は可愛くなかったし、汚れるのが不安ではあるものの、あまりにタイプで即決。コタツテーブルもこんな木目調のコタツっぽくないものがあるとは。
冬以外はおしゃれなテーブルとして使用できる。
時代は変わったなぁ。

早速電源を入れてみる。
ぽかぽか暖かい。
私、この暖かさを求めていたのかも。
もう廃人になってもいいや。ダラダラしよう。
とにかく暖かくこの冬を過ごそう。
このコタツにぴったりのもこもこのはんてんが欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?