見出し画像

黄金っぽいメッキ期間

ブログツールのシステムを変えたところで、特に訴える事項が無かった事に気が付く。
そんな気分ながら、思いついたので書いておこうと筆を取っています。


こちとら【年度】という日本特有のタスク概念にぶん回され、昨年のタスク処理状況を思い出せず

「不甲斐ない!まっこと遺憾の意ぐらいしか言えねぇ!」

という変な謝罪の文句を振り上げ、仕事をしていました。
ええ、私の仕事は一般職です。別段、特殊技能を必要としない代わりに、迅速なタスク処理を要求される毎日です。
むしろ時を遡れば、人間関係と恐ろしいタスク量の所為で精神的に不調をきたし、仕事を辞めて少しばかり引きこもってました。
【年度】によって巻き起こる人事異動の関係で、その頃を振り返る事があったんです。
思い出したところで、大した事はしていなかったし、その時のことを言葉に昇華しようにも、ろくな事を言いません。
世の不満、他人へのいちゃもん、腹が立つことは溢れる程あります。
だからって、何でも言えば、望めば、どうにかなるんでしょうか。
過去を振り返ると、私もそれなりに文句も言うし、怒っていました。
その代わり、何の力も知識も持っていない自分と、多少の事では変わる事のない現実を知っていました。それなりの願望を言うだけで実行しない器の小さな『わるもの』です。
そんな奴がマシンガン級に自分や他人に対してド派手にブチギレる人間を間近で見続け、対応していた結果、自分の器を大きくしようと持っていた器を叩き割り、器のでかい『わるもの』の再成型に失敗。小鉢程度の許容量となって、見知った人間以外の対人耐性が低下しました。長い付き合いの人も距離感が時々バグって膝カックンすることがあるので、なお質が悪い。
リアルの引きこもりはなんとか終止符を打っていますが、相変わらずネット環境での引きこもりが続いています。

元々、好き勝手に小説を書いたり、絵を描いたりしています。
経理的な観点から換算すると、私にはそれだけの収益も需要も無いからです。
この間まで、繁忙期のうっぷん晴らしにFate/GrandOrderのオベロンを描いていました。
自分の使用できるスキルを使って、自分の為だけに描く贅沢。めっちゃ気持ち良かったです……(至福の笑顔)


王様のオベロン
黒いオベロン

私のiPadProの壁紙の為だけに描いた2枚のイラストです。
作業時間はアナログ作業含めて約72~96時間(1日3~4時間×24日:概算)。
環境整備費や最低賃金時給を含めて換算すれば、現状納品で1枚5万円程度といったところでしょうか。
技術料や成果品状態を加味すれば、ここから更に倍率ドン。どんどん跳ね上がります。
それだけの収入がイラストだけで得る事ができるのか。SNS等の依頼募集や色んなツールで推し量れるかと思います。
経費や資材費計算、その金額で本当に大丈夫か……作業時間、何分だよ……どんな単価計算だ………

「スキルが高く、表現の上手い人」と「作品が売れる人」は同義ではありません。
ついでに、「作品が売れる人」と「人間として尊敬する人」も同格にはなりません。
おまけで、「フォロー数」は「戦闘力」みたいなもんです。オーダーメイドロボットさん(?)、うまいこと言った。
更に、世の人全てに見識や鑑定眼がある訳ではありません。

気が付きゃビックデータをAIにぶっこんで、ツールに的確な指示を出せば、己が願望の垂れ流し作品が量産できる世界になっています。クリエイターの数も多すぎて、情報量が無限大。そんな激流の状況で、不特定多数の人間の記憶に私の作品が残るのか。
無いよ。多分、これっぽっちも隙間は無い。私の戦闘力、どう頑張っても一般市民だし。
それに、SNSに出しても殆どの方は作品の表面的な部分しか見ないので、説明しない限りは私が何をどう頑張っていたのかも分かりません。
私のイラストに漂う個性は薄く、これといった華やかさはありません。流行?なにそれ美味しいの?
恐らくAIの収集データ群にも記録残らんでしょうて。むしろ自信もってAIにデータ収集させている方に次に起こるであろうイラストの傾向でも聞いてみたい。今のAI精度で分かるもんなのかしら。
作品が売れる人や、いまいち信用する気になれないAIツールのエンドユーザー、勢いでツール制作者に聞いたところで、多分明確な答えは無いと思っています。それに、答えによって私の描き方や塗り方を変える気はありません。
ですが、『気付き』『愛を燃やす』事は必要だと常々思っています。
私は『人間として尊敬する人』に評価されて、『自分の心にぶっ刺さった作品』を創る方へ、『燃え滾った愛』の詰まった何かを届けたい。ファンアートにしろ、お布施(?)にしろ。
私という存在についてブロックされてしまえば、私という人間の伸びしろも大したことはなく、その程度の器なのでしょう。
いつか忘れてしまっても、貴方の作品に感じたものを、ここにいる私が覚えていたいのです。

次は妖妃ドラコーか。でも、こくどうは描きたい。その前に自分の作品キャラやろ。っつか、時間銀行の貸付窓口どこよ?
ここ最近の体力の減退著しいぞ筋トレやれよむしろランニングしてこいよ……持久力ゥ………
の前に!仕事の!クオリティ!何がゴールデンウイークだ!こちとら週6日労働だ!
国民の休日制定すれば、日本国民全員強制休業にできるんか?!
中国の春節(?)さながらに出歩く奴らをもてなす為に、災害が起きたら助けを求める人の為に、ライフラインや家庭内のタスク業務の為に、何処かで誰かが働いているんだよ?
そもそも『そうだ』で旅行はするんじゃあない!!交通機関内で座席無理矢理取られたり、でかいカート引きながら舌打ちされたら、地元民のおもてなしの気持ちは簡単に折れる!
中小含めて全ての企業と学校機関は計画的に取れる有休を労働者と学生にください!!
だから、4月末から5月初めは立夏であり、ガッデムウイークだ!!!!夢は寝て見ろ!!世界の腰とひざに安心を!!
______________________

なーんか小難しい事とぐだぐだした事を書いていますが、結局のところは

「自分を大事に 自分と自分の推しの為にがんばろう」

です。それだけを言えばいいのに。余計な事を書き過ぎです。
そんなこんなで、皆さま日々の生活本当にお疲れさまです。体だいじに。命だいじに。
元気に生きているだけで大丈夫。命あっての物種です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?