見出し画像

エムコラ① 『Colony広報になるまでの話。』

皆さん、こんにちは!
Colony広報担当のMちゃんです。
今回は、Mちゃん初のコラム、『エムコラ』を書いてみました!!👏

コラム名まで作って名乗ったからには、
最後までコラム関連は『エムコラ』と称して貫こうと思ってます。🙊
対戦よろしくお願いします。(笑)

普段のnoteとは違い、break time(?)ということで、
内容も雑談、日常的なこと、おすすめのお店だったり、
広報の裏話等々、Xの文字制限多い版くらいのスタンスで
つらつらと書いていこうと思っています。

是非コーヒー片手にでも見て頂けたら。☕(笑)


さて、早速今回のテーマである、
Colony広報になるまでの話。』を語っちゃいますよ~🦖

まず、私と小林さんの出会いは2023年の夏です。☀️
結構最近なんですよね。(笑)

Mちゃんの本業は某人材派遣会社の営業事務なんですが、
小林さんと知り合った時は同会社の営業をしていたんです。
なので、小林さんとの初対面は、取引先のお客様でした。(笑)

その時のMちゃんは、ずっと前からやりたいと思っていた
広報やライティング、WEB関係の仕事がしたい
と思ってました。

ただ、その業界で働きたい気持ちはすごくあるものの、
県内では特に、WEBや広報、ライティングって未経験案件がほぼないんですよね。🥲
私は興味を持ち始めたのが大学4年生の頃で、
既に就活は終わってましたし、知識も多くなく実績もない状態だったので、
ほぼ諦め半分で転職活動兼情報収集しながら、
次が見つかるまでは今の仕事で頑張ろう、という気持ちで営業をしてました。

そして、ここからの話がほんとに個人的にはミラクルなんですけど、
当時Colonyでは経理の派遣さんを募集していたので、
詳しい求人内容のヒアリングをしていた時に、

"そもそもColonyってめっちゃ面白いことしてる会社なんだな、
 こういうとこで働いてみたいな~
"

と思ったんです。

そんなことを思いながらお話を聞いてた時に、
実は広報もほんとは探してるんだよね、と小林さんが仰りまして。
もう私は飛びつきまして。(笑)

もちろん、派遣で広報関係はなかなかレアケースなのですが、
一通りお話を聞いて、『私がやりたいくらいですよ~ハハ』と
8割本気、2割冗談くらいのつもりで言ったら、
『やってみる?』という言葉が返ってきました。衝撃。(笑)

もちろんその時に、今自分が広報・WEBに興味があって転職を考えていること、前職の時のインターンでライティングをしていたこと、個人的な趣味でYouTubeの動画を載せたりサムネを自分で作ってる話をしていたのもありますが、まさか本当にチャンスをもらえるなんて思ってなかったのと、
未経験ではじかれまくってたこともあって、
かなり絶望してた時に頂いた話だったので、家に帰ってすぐ私用携帯から連絡しました。😂

そして、トントン拍子で話が進んで、
小林さんに拾ってもらい、2023年の11月からColonyの広報として
お仕事をさせてもらっています。



…すごくないですか?
もうこれは、本当に自分の人生の中で一番ドラマみたいな話です。(笑)

また、派遣会社のお仕事も辞めたわけではなく、
今は営業から異動をさせてもらって、営業事務として本業をしています。
なので、副業としてこの広報をやらせてもらっているんですが、
昨今本当に多様な働き方があるので、今の時代にも感謝!🙏🏻

と、こちらのマガジンではこんな感じで
私のひとりごとみたいな投稿をしていく予定ですので、
見守ってやってください。笑

それではまた次回☕️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?