【Shopify初期設定:03】決済設定について(Shopifyペイメント)
こんにちは、コロニーインタラクティブです。
ShopifyにてEC構築を行う場合の必須設定である、「決済設定」の項目についてご説明します。
決済設定について
Shopifyにて新規開発ストアを作成した段階では、各種設定をしなければ決済を行うことができません。
決済といっても様々な決済方法があるので、今回は基本的な決済設定についてと、初期段階で設定可能なShopifyペイメントの説明を行います。
まずはShopify管理画面より決済の設定画面へ移動します。
管理画面左下の設定をクリックし、表示される設定の一覧より「決済」を選択します。
「決済」を選択すると各種決済サービスが表示されたページに移動します。
今回は初期段階で設定可能な「Shopifyペイメント」と「支払いの確定」が対象です。
Shopifyペイメントとは
特徴としては下記のようなものがあります。
通常であれば、クレジットカード決済などは、決済代行会社に申し込みを行ってから導入まで1〜2ヶ月程度の申込・審査期間が必要です。Shopifyペイメントは短期間で簡単に導入が行える点が最大のメリットです。
導入方法
決済設定画面にあるShopifyペイメントを有効にするをクリックします。
こちらをクリックし、表示される画面でビジネスの種類を選択すると設定の入力画面が表示されます。
導入に必要な情報
設定の際には下記情報が必要となりますので、事前に顧客にヒアリングしておくとスムーズに設定が行えるでしょう。
登録内容に問題がなければ「アカウントの設定を完了する」を押します。
これで、Shopifyペイメントを有効にすることができました。
Shopifyペイメント 詳細設定方法
Shopifyペイメントを有効にした後、決済設定ページへ戻り確認すると、以下のような表示になります。
右上にある「管理する」をクリックすると、下記のような各種設定が行なえます。
支払いの確定について
決済設定画面の右側に「支払いの確定」という項目があります。
「管理する」を選択し、下記を参考にどちらか選択しましょう。
各ストア事業者の都合によりますが、請求漏れ等のリスクを考えると「自動で注文の支払いを確定する。」の設定を推奨します。
以上で決済に関しての初期設定が完了となります。
まとめ
決済設定はマーチャントへ所有権移行後にストアオーナーしか変更できなくなる箇所が多いため、所有権移行前にできる範囲の設定を済ませておきましょう。
また、外部決済(SBPS、GMOイプシロン、Paidyなど)は事前に申し込みが必要になります。それぞれの決済に関しての記事を今後追加していきます。
では、引き続き初期設定を進めていきましょう!
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