見出し画像

筑波大学に行ってきました!

8月8日に筑波大学の筑波大学生命環境系 小倉拓郎先生と、東京大学大学院 新領域創成科学研究科 山内啓之先生による「地理情報システム(GIS)・ドローンを使って地域を分析してみよう」という高校生公開講座に行ってきました!

僕にとって初めて訪ねる大学で、とても緊張しました笑笑
自宅から1時間半くらいかかりましたがとても有意義な時間を過ごせました!

講座自体は座学と実習で計5時間くらいありました。座学ではGISだけでなくたくさんのことを学べました。
実習では実際に本格的なドローンを飛ばして地上の写真を撮るのを見学しました。そのとった写真を何枚も並べてつなげることでその地域の情報を得るそうです。そうやって3Dプリンタでつくられた模型もいくつか見ることができました。
パソコンを使って、地理情報を読み込んで地形図をわかりやすく表示するといったこともやりました

この講座を通してGISを使って災害の被害予想だったり、地球温暖化などについてわかるようになるのではないかと思いました。GISはあの有名な「ポケモンgo」にも使われているそうです。

まだ僕は志望校は決まっていませんが、高校に比べて大学は自分の研究したいことを学びたいので、いろいろなことを体験しながら自分を見つめなおします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?