見出し画像

OHIROME04レポート

2023/04/29に行った、OHIROME04のレポートです。
とはいえ、今回からほぼ完全にゲーム会形式にしたので、遊んだゲームとか、若干の雰囲気とか伝わればいいかなと思います。


1.おおまか

事前にTwiplaで募集させていただき、13名だったかな、の参加表明を頂きました。最終的に14名になりましたが、持ち込みいただいた新作すべてを遊べたかなと思います。
イベントの趣旨として、新作のお披露目会なので、遊んで写真に収めて、ツイートまでできればOKなので、イベントとしては達成できたかと思います。
以下、遊ばれていたゲームをざっと紹介します。(私とこのも含まれます。)


2-1.ナイトメア大富豪 / ゲームNOWA

ナイトメア大富豪

1-6のカードを使った大富豪。一部出したカードに、数字として足せるカードがあり、それによって特殊なペアが作れるようになっています。
勝ったら目玉キャンディーをもらえます。


2-2.Wave Chase Race / nononon factory

Wave Chase Rase

カードを一斉に出して進めるタイプのレースゲームみたいです。


2-3.どうぶつデュエット / COLON ARC

どうぶつデュエット

トランプを使っためくりバースト系ゲーム。
2枚で得点 / 失点になるため、バーストしないように、いらないものを集めないように考える必要がありました。


2-4.会心の一撃 / COLON ARC

会心の一撃

写真のように山札をカットするゲームです。
カットした場所のカードを集めて得点します。


2-5.花の三国志 / ゲームNOWA

花の三国志

三国志を知っているとより楽しいセットコレクションです。
知らないと、ちょっと大変かもしれない。武将紹介の冊子があります。


2-6.Age of Moon / サザンクロスゲームズ

Age of Moon

ワーカーをうまく使いきるゲームです。


2-7.Pathfinder / KM製作所

Pathfinder

キャラクターの能力のある陣取り、なのかなぁ。
内容を見てないのでわかりませんが、こちらはゲムマ2023秋新作予定のテストプレイです。


2-8.モンスロートインヴァルプルギス / COLON ARC

モンスロートインヴァルプルギス

TCG要素+デッキ構築といったゲーム。
勝つために様々な方法がある、ということが示されたゲームでした。


2-9.ゲームマーケットチャレンジのために作った32枚のドラフトポーカー / Mob+

ゲームマーケットチャレンジのために作った32枚のドラフトポーカー

見てないのですが、ドラフトでポーカーをするんだと思います。(そのまま)
ゲームマーケットチャレンジ枠です。


2-10.フリップファンタジー / タレるヤ

フリップファンタジー

通称FF、ってことでした。
ジョブをうまく合わせて、モンスターを倒す、パズル的なゲームです。


2-11.Age of Will 拡張入り / サザンクロスゲームズ

Age of Will 拡張入り

ゲムマ2022秋に出た、Age of Willの追加拡張です。本体と同じぐらいカード枚数があったはず。
要素がちょっと増えています。


3.まとめ

写真の撮り忘れが、2つぐらいあるかもしれません。
コロナの影響も大きく下がり、開催自体については、ほぼコロナ禍前に戻りました。
ただ遊びに来ていただいた方も割と多く、終始、卓がたつ状況でした。
また、終わった後もテストプレイをしたい組は残って部屋を借りて遊んでいたようです。
次回はその辺も併せて開催時間を延ばしてもいいかもですね。

割と知り合いが集まりやすいこのイベントですが、もし東京のイベントですが、大阪近辺から新作出します!という方がいたら遊びに来てもらえればと思います。
そのうち、なんとかして撮影用ブースとか用意できれば面白いんですけどねー。(今は手間的に、時間的に難しいんですけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?