見出し画像

二輪の卒業検定落ちたよ! #09

はーい、現在コロンは二輪免許取得のため
教習所に通ってる。

教習自体はうん。程よく上手く実技できたいた。
そして無事にみきわめも「A」をもらいました。

いざ卒業検定へ

5人での卒業検定でした。(125ccのAT:1人 250cc:4人)
これってどうなんだろう?少ない方?

1人ずつバイクに乗って指定されたコースを走る。
※ちなみにBコースでした。

250ccの最後でした。
順番が回ってきて、試験走行で一周だけバイクを運転できる(検定には含まれない)
まーなんとかなるかな〜〜と思い、Bコーススタート♪

踏切→坂道発進→発着点に戻る

その戻る前の、外周に出る際にいつもしないことをした。
その日に書いた感情を下記に転記しよう。(ネタバレ思考)

はい、この通りバイクを転倒させてしまい

検定中止

自分でもびっくり。(え?嘘だ)
でもびっくりするぐらい冷静に対処することができた。

それよりも

また教習所で卒業検定か〜〜

という気持ちになった。
※復習のための実技を1回受けたないとダメらしい。

せっかく、朝から時間を割いたのにも関わらず
また同じことをするのか〜とガン萎え・・・。

ただ、コロンはですね。ジャジャン!!

安心パック

に入所するタイミングで入っていたため追加料金なし(初めに1万円を課金)で済むことになる。

「入っていて良かった〜〜😌」

と激しく思った。

そして、この間
復習のための実技を受けたのだが、私は極度に「急制動」に対しての苦手意識が強い。

最後の最後までリアブレーキの方を7割ぐらい(3割フロントブレーキ)やと思ってやっていた。

え?早めに教えてくれよ案件
そこまで教習所の先生も見ていないってことか(最悪止まれたらなんでもいいもんね)

なぜリアブレーキを強くかけちゃうのかと自分の中で考えた時、
今の自転車がピストバイクのため、ペダルを普通にこぐのとは反対方向にペダルを回して後輪ブレーキをかける。

この癖が染み付いていたのである。(いや癖づけだな〜って復習のタイミングで感じた)

ちなみにこれ
東京で働いた時に通勤用で購入したモノ


ブレーキはハンドルの右側にしかないのだ。
初めて乗った時は、乗りこなせるのか不安しかなかった。
今となっては、ペダルを逆に回すだけでブレーキかけられる
荷物持ちながらの走行の時とか便利ね〜。

はい、話がそれましたが
今週の土曜日に再度卒業検定チャレンジする。

受かる気がしない(急制動だけなんとかなったらイケる)が
頑張る。

案外、バイクの卒検は落ちる人多いらしいね
(私が卒検受けた3/5落ちてた)

今日もこのへんで
ばーい👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?