見出し画像

ECサイトリニューアル やっぱり写真

ECサイトリニューアル、今支援をお願いしてる業者さんとの契約が9月末までなのでお尻に火がつき始めてます。

ちょっと8月はのんびりしてしまったというか、過ごし方まずかったかなぁと、間に合うのか不安になってきました。

最近色々なサイトを見てて、ECは文章や、キーワードとか、探しやすく気持ちよく検討してもらう構造は必要なんですが、今の時代、圧倒的にビジュアルだなぁと強く思っています。

そんな中で商品を印象付ける写真の重要度は高く、写真が決め手と言ってもいいかと思います。
これまでサイトのプラットフォームを何度か変更してきましたが、その名残で、画像に統一感がなかったり、サイズも違っているものが混在していたりと、ごちゃごちゃなページになっていました。

そこで今回のリニューアルでは、画像は妥協せず、しっかりと作り込もうと思いました。

まず一番のネックになる、撮影用ライトを探しにお店へ。

「太陽光に近い光を再現するライトを探してるんですけど、そういう電球ありますか。」
「あー、前にはありましたよねぇ。あるかなぁ、最近はLEDで明るさとか色を調整できるので」

そっか、LEDかと思ってると、これだと色温度変えられますよ、と一つの展示品を教えてくれました。

おっと、LPLだ。と夫が騒ぎ出す。
これいいなぁと言いつつも、早速ネット検索。色温度を変えられる商品は他にもいろいろとあるらしい。


ライトの展示コーナーには、物撮り用にカメラを固定するアームなども展示されていました。
Youtubeやzoom会議とかで使えそうなライトとか、いろいろあって、すごいなぁと思いつつ、物撮り用セット”欲しい”と気持ちが盛り上がりました。
今回まとめて大量に撮る必要があるのでこういうセットがあったらいいなぁと。
値段を見るとなんだかんだ揃えると2万円ぐらいかかりそうです。

ちょっと高いなぁと思ってると、こういうちょっとプロっぽい機材が大好きな夫が案の定、買っちゃえ買っちゃえプッシュ。

ということで、夫が徹底的に調べて揃えた機材での撮影風景がこんな感じ。

画像1

立派な照明2灯に加え、水平アーム、レフ板(上の写真の時は自作品でこの後購入しました)、アクリル板、背景のスタンドと布セット(後から購入)。
なんか本格的だ。
夫がいろいろと安いのを見つけてくれて、Amazonのタイムセールがたまたまあったりとかで、思ってたよりは安く揃えられました。

前の写真と比べてみるとこんな感じ。

画像2

タイルの色を実際に見る色と同じになるように撮ることとか、映り込みをしないように撮るとか、なかなか難しいところはありますが、以前に比べたら明るくきれいな写真が撮れているんじゃないかな、と思います。

ただ、まだまだ照明は使いこなせてなくて・・照明は奥が深そうで、しばらく勉強た続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?