見出し画像

手作りタイルのリニューアルサイト出来ました。

ほぼ全ての撮り直し、商品説明の見直しと、Shopifyを使って、ほぼ新規立ち上げとなった今回のリニューアル。ようやく無事リリースできました。

なんだかんだで結局2ヶ月かかったことになりますが、結構満足できる仕上がりになりました。

リニューアルで出来上がったサイトがこちら

タイル工房コルメーナ

画像1

楽しいトップの写真選び

今回は、表札だけでなくインテリア雑貨やキッチンアイテム、ギフトなどのページを新しく作りました。

その際に、カテゴリーのトップ用にイメージにあう写真を、ひとつひとつ選んでいくんですけど、この作業が大変だけど、楽しかったです。

写真は、お決まりのデザインを作れるサービスCanvaで探したんですけど、イメージにあう写真を見つけてワクワク、サイトに入れていい感じになるとワクワク、こう言うのがサクッとできちゃうのがShopifyの良いところですね。

上の写真も、タイルを始める時に頭にあった旅の記憶、モロッコの青い空やグラナダの丘の街並みの記憶がよみがえるイメージにぴったりの一枚を見つけることが出来ました。

サイトは写真が大事って今回学びましたが、トップの写真選びは、自分のお店に、気に入った絵を飾る感じに近いかもしれません。

大変だったショッピングガイド

今回なかなか出来なかったページの1つがショッピングガイドでした。

1点もののオーダメイドが中心なので、注文時に確認いただくことがどうしても多くなってしまいます。

お客様に安心して購入していただくために、手順を整理し、それを記述し、レイアウトを調整してと、内容とデザインの両方に工夫が必要で何回も見直しました。

利用規約とかよくある質問、お客様にお届けするメールなど関係するところが多いので、同じことが書かれているかチェックしたり、更新したり。

まだまだ十分ではないと思うので、まず1段階目として伝わる感じにはなったかなと。これからもお客様の意見もお聞きしながら、より分かりやすくなるよう更新していこうと思ってます。

画像2

何よりも良かったのはこれまでの仕事の振り返り

今回、何よりも良かったのは、これまでの仕事を振り返れたことでした。

お客様にお作りしたタイルの商品は、写真を撮ってあるのですが、お客様からいただいた写真を含めると5000枚くらいあったんです。

それを再整理しながら、ホームページで使う写真を選びました。

新居に引っ越されてお子様と一緒に選ばれたり、ショップのオープンで看板を作られたり、記念日に時計を送られたり。

その時のお客様とのやり取りを思い浮かべながら、これデザインほんと大変だったとか、この時いただいたコメント嬉しかったなぁとか、これまでのコルメーナの歴史と言うとたいそうですが、自分の仕事を振り返る良い機会にもなりました。

やってきて良かったなぁとしみじみと思える時間でした。


ようやくオープンできたリニューアルサイト。

振り返るとすごく大変だったけど、「やっと出来たぁ」って、ほっとしています。

自画自賛ですが、結構お気に入りのサイトになったのですが、それゆえに、この写真、ちょっと解像度が良くないなとか、この文字の間ちょっと広すぎるなとかちょこちょこ気になったり、こんなの乗せたら楽しいかなとか、今も毎日いじっています。

これからこのサイトを通じて色んなお客様とのご縁ができたらいいなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?