見出し画像

野良猫13:Silver

 インドネシア・バンドン野良猫第13番目に登場するのはSilver(メス猫・避妊手術済み)である。もちろん命名は私。理由は灰色に覆われたボディーが、なんとなくシルバーっぽく見えたから。

 Silverは前回登場したChako(野良猫10参照)の腹心の友である。当初彼女は、まだ生後3ヶ月あるかないか、しかも事故にあったようで後足を骨折していた。足をひきづりながら私の住まいへ、なんとか辿り着いたのだ。足が不自由な彼女のために、私はトイレを用意しご飯を与え続けた。足の骨は程なくしてつながったようで、すぐ通常に戻った。

 彼女はとにかく好奇心旺盛のおてんばだった。問題なく歩けるようになってから、何にでも興味を示し色んなところへ出かけて行った。しかし夕飯には必ず戻ってきて、みんな(野良猫たち)と一緒にご飯を食べた。加えて愛想も良くて、ご近所の人々に親しまれた。

 Chakoが亡くなってから、Shiro(野良猫1参照)がSilverへ攻撃しだした。おそらく自分のポジションを奪われると感じたのであろう。これではマズいと思い私は友人に、予防接種や避妊手術などの費用は負担するから引き取って欲しいと願い出た。友人から承諾を得て、今では大事に家猫として可愛がれている。

インドネシアのバティックの生地を使って、猫の首輪を作って販売しています。6月末から日本で販売しますので、よかったら、私のお店のぞいて見てください。 https://luculucucat.base.shop/