老後生活と不動産投資に関する意識調査

あるアンケートによると、「老後の生活費は20万円以上必要」と考える人が8割以上、老後の生活に対するお金の不安を感じる人も約8割となることがわかったのだそうですね。

現在の日本のことを考えると、当然といえば当然の結果ではないでしょうかね。

消費税増税が2年半後に先送りされたとはいえ、2020年にはオリンピックがありますし、オリンピックを開いた後は、景気が悪化するという傾向があるので、先行き不安は、老後を迎える人々だけではありませんよね。
(そもそも、そのオリンピック開催前にもゴタゴタ続きですしね・・・)

国民年金は現在、40年間保険料を納め続けた場合であっても、月約6万5000円しかもらえないそうですから、生活費20万円以上というには、とてもとても足りませんね・・・。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?