STAFFさんたちへ
仕掛ける側のSTAFFさん、読んでおいてください!
<目次>
□1時間、お客さんを圧倒させる
□ターゲットの動きを読む
□リハを(映像で)撮る
□1時間、お客さんを圧倒させる
通常の作品展は1日開放ですが
僕たちの作品展は『1時間だけ』です。
この1時間の中でお客さんを何度も圧倒させにいきます。
通常の作品展の設計だと
お客さんは四方八方に散ってしまうんですね。
それぞれが見たい作品を見に行ってしまうので。
これではお客さんを圧倒させる瞬間は生みだせません。
みんながバラバラの状態で
いきなり何かをしても
んー…だよねー。
みたいな空気になるのは目に見えてます。
だからホールを使うんです。
扉を開けて会場に入ったら
真っ暗で椅子に座らされて、開始を待つ。
みんながそれぞれしゃべっていたとしても
開演時間になったら大きな音でブザーが鳴って映像が流れ始めたら
どうでしょう??
自然と会場にいる全員は前方にある特大スクリーンを見ますよね。
これがめっちゃ大事。
お客さんに気づかれないように
とっても自然な流れでみんなを同じ方向を向かせることで
お客さんのリアクション(笑いや驚き)がかぶるようになるから、
より会場の一体感が増すんです。
特に『おおおお!!!!』ってリアクションとかね。
それをこっちのタイミングで狙って仕掛けるから、
ここ超大事。リハで何回もやる。
ハリケーン起こしたい。は?
(リハでもっと細かく説明するね)
□ターゲットの動きを読む
そして、今回のターゲットは
アートに詳しい人ではなくて
老若男女誰でもOKでアートに関心がない人たちです。
こういった人たちはスマホで写真を撮って
誰かに見せたりSNSにあげたりしてくれるのでここを先読みましょう。
作品が会場に現れた後、数分で作品を身近で見れるようにフリータイムを設けますが、
そこを見逃さないようにしましょう。
撮影OKにしていたとしても
『どこで撮ろうか』迷ってしまう人もいます。
そんな時に、ここならうまく取れるよーって位置にさらっとマーキングしておいてあげるとか、
そういった気遣いが必要です。
そのマーキングがきっかけで、
写真を撮るつもりがなかった人たちも
会場の作品をカメラで撮ってくれるかもしれません。
スマホをかざす行為を引き出すんです。
かざしちゃえばシャッター押しますから。
まだまだ実際に人が来るのは先の話かもしれないけれど、
こういう意識を常にしていてください。
お客さんが増えたときに、小さい気遣いの効果が
一気に発揮されます。
リハの時、もしもSTAFFさんの中で空いてる時間があったりしたら、
良い写真が撮れそうな場所があったら報告してください。
確認しますねー。
□リハを(映像で)残す
ブログでここまで詳しく書いてますが、
現場ではもっと色々共有します。
開演前の動きだったり、作品の登場についてのことだったり、
照明のタイミングだったり、本当に確認するところはたくさんあります。
でもそんなみんなの真剣な顔つきだったり、
本気で最高の作品展をみんなで作ろうとしてる姿は
心を打たれる人たちがたくさんいるはずです。
このリハ映像は本番前のPRや広告で使うものなので
カメラマンくんが一番大変かもしれませんがw
でも絶対良い動画になるだろうなー。
まさに舞台裏の映像ですからね。
とりあえずリハでカメラ回すからねーっていう報告です!
ちょっとこれ以上書くとごちゃごちゃしてくるので
一旦ここで切りますね!
最後に
絶対間違えちゃいけないのはホールだからと言って安心することです。
すばらしい音響もスクリーンもあるし大丈夫っしょ!
って思わないでね!
細かいところをシビアに攻めまくって、
他がどうやっても真似できない
圧倒的な1時間の作品展を作りにいきましょう。
これができるようになったら次、また次。
どんどんやりましょうよ。絶対みんなをワクワクさせます。
わかんないところとかあったら全部言いますから!
どしどし言ってくださいねん!
COLLECTION9 STUDIO
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