【ハチナイ】今回の環境変化の「個人的」考察(2)

へろー、アカウントです。
例の続き。
前→https://note.com/collect_and_see/n/n53701d88d0b9


④ 今後の個性は絆アチーブメント

文字通り。今後、チームとしての個性を発揮するのは絆アチーブメントが主なものとなる。

重視するものによって、つける絆アチーブメントが全く違う。攻撃、バッテリー重視、守備重視、走力重視。またバフなのかデバフなのか。これで大別し、メンバーをどうするかで細部のこだわりが出てくる。

今のところ、URが揃っていればおいしいものクラブが最強だと思う。だが、2年生が多い場合はデバフの方が強かったりするかもしれない。

恐らく、チーム状況やすこキャラによって、尖った個性を出すことができる部分になると思う。


⑤ ワッペンは今後王道パターンができるか?

エンブレムワッペンは恐らく、王道パターンができると思う。それに、現時点であまり数が多くないこともあるので、深い考察は控える。

当校では、「雲蒸竜変」「虎嘯風生」は固定、「快打爆裂!」と「オーバードライブ」を相手によって使い分ける。前者は打線を繋げて先制、またムードメーターを調節できるようにし、後者は中終盤で点を取られたり、圧倒的な差がついても取り返し逆転ができるようにしている。
勿論、両者ともデメリットはあって、前者は、名門クラス以上の高校と対戦かつ先攻の場合、メーターが暴発して15点以上奪ってしまうと逆転負けの危険性があり、後者は早い段階で16点差以上がついてしまうとかなり扱いづらい。このレベルになってしまうと、勝ち負けより防御率が大変なことになるので、こうなることはできるだけ避けたい。


⑥ キャプテンスキルが正義ではない

一見強そうなキャプテンスキルだが、正義ではない。キャプテンスキルをつけるために、信頼度上げを頑張るくらいだったら、向日葵をつけたり、URの育成を頑張った方が良い。
自校の場合のキャプテンスキルは面白く映るかもしれないが、敵校の場合、内容をある程度覚えてしまえば対策できてしまう。スタメンの場合、見ることが可能であるのも結構痛いポイント。
控えにキャプテンを置いて、内容を悟られないようにするくらいしか手立てがなく、キャラごとのスキル分類も覚えられていたらある程度対策されてしまう。1つでも2つでも3つでも、あまり変わらないと思う。
キャプテンスキルを軸にチーム作りをしていたら、次々回位の全国でかなり痛い目を見るだろう。


⑦ まだまだ貴重な全体バフ

今回のアプデで全体バフが増えたとはいえ、今まで編成していた全体バフを外すわけにはいかない。

全体バフがなくなるということは、それだけ打力・走力or守備力がダウンする。使ってみなければ分からないが、大体痛い目を見るだろう。というよりワイはリグマでかなり痛い目を見た、今は解決したが

今回のUR河北、河北すこでこちらを試合に出すと決めた人の中で、スキルリンクを課金かバフかで悩んだ人がいるかもしれない。
かなり難しい選択だと思う。守備も大事だし、全体バフも勿論大事である。いくら元気印があるとはいえ、少々不安な部分(と物足りなさ)がある。

今回のアプデで、戦力2900のラインができたことで、ベンチウォーマーを変更せざるを得ない部分があるし、その結果、バフが消えて大変なことになっている方がいることは想像に難くない。

ここら辺は、URが絡んできてしまうので、正直運によって左右される部分だろう。


以上。

結論としては、「新要素はすぐ解析、やることはさほど変わらない」である。

…といいつつ、絆アチーブメントだけはどうにかしなければならないので、頑張ってレベルを上げているところだが。


というわけで今回は終わり。
んじゃ。



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