[〜Day17]クラリネット吹き、マウスピース矯正をはじめる

↓前回

合奏に出ました。3回。
あの日にやってたってことはアレだな?とか詮索されたくないので、本記事では何日目とかは伏せさせていただきます。

・これまでのポイント

・[Day1]つけてクラリネットを吹いてみた感想
- 違和感あるものの、これまでの延長で吹けないことはない
- 違和感も、2-3分吹けば慣れる
- 普段より口の周りの筋肉を使う気がする(久々に吹いているせいかも?)
- 唾液の分泌量が増えてるのは、影響あり。
・[Day7]痛みが減った
楽器を吹く上での課題にもなっていた、痛み/異物感による唾液の過剰分泌も収まってきた…気がします。
唾液が多いことに慣れたんじゃないといいなあ()

あと、何日目か忘れたけど(ごめんなさい…)、外してすぐの歯のじんじんと痛む感覚もなくなってきました。
今のマウスピースで動かせるところまで歯が動いた…のだといいなあ。

・[〜Day17]吹奏楽の合奏×3に出た結果
- はじめから違和感なく吹ける
- 普段より口の周りの筋肉を使うのは変わらず
- だが、バテやすいということは特になし
- タンギングしづらいとかも特になし
- 唾液に悩まされずに吹けるようになった(大事)
- (合奏ではないけど、)調整に出していたアルトクラの試奏時も問題なし

というわけで、キレイラインのソフトマウスピースを装着しながらクラリネットを吹くのは全く問題なさそうです。
あとは、ハードマウスピースや拡大床をつけたらどうかというのが気になりますね……。
(現時点の邪推ですが、拡大床は実質、口内の空間を狭めることになるので影響があるんじゃないかと思っています。)

・その他気になったこと
12日目くらいから唇の荒れがひどかったです。
が、リップクリームのせいかもしれない……?
17日目本日は落ち着いてきてます。
リップクリームは同じの使ってますけど……。

まもなく、ハードマウスピースに変わるので、その際はまた書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?