見出し画像

【活動報告】メルカリさんとのキャリアセミナーほか、障害学生向けイベント盛りだくさん!(2022年8月)

こんにちは!Collableです。
暑さもだいぶやわらぎ(酷暑、すごかったですね……)、少しずつ過ごしやすい日が増えてきましたね。夏休み中の学生の皆さんはどのような夏を過ごしているのでしょうか。

Collableも例にもれず(?)盛りだくさんな8月でした。8月のCollableをお届けします📝


GATHERINGの取り組み

8/5 メルカリさんとのセミナーを開催!

メルカリのみなさんとセミナー開催をさせていただいた8月。

全国の障害のある学生さんや、障害学生支援に携わる先生方や職員のみなさま50名以上申込していただき、申込者限定YouTube配信も50名同時接続の盛り上がりとなりました!

イベントレポートを、登壇もしていただいたメルカリの海野さんが素敵な記事にまとめてくださいました✨

障害者雇用、ならびにD&I の組織開発の根本の考え方として、メルカリのD&I ステートメントは本当に1つの理想であり、その指針に対する具体的なチャレンジや取り組みも参考になるものが多いです。

そして障害や特性以外の個人にちゃんとフォーカスして個々の価値を発揮してもらうためにどう会社やチームがあるべきかを追求し続けているメルカリの取り組みは、障害等関係なく個人が成長し続ける必要もいい意味であるし、人に期待をかけてくれる環境だと感じました。

参加いただいたみなさん、登壇いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

8/30からスタート!動画編集クライアントワークチャレンジインターンシップ presents by ePARA

Collableが主催する、さまざまな障害や特性などを抱えた学生さん向けのインターンシッププログラム GATHERING Youth インターンシッププログラム2022夏が、8月30日からスタートしました。

8/30 障害学生対象:合理的配慮&自己分析セミナー

障害がある学生の皆さんを対象に、まずは自分自身を知り、就活やキャリアについて最初に考え始めるための、2時間のセミナーを開催しました。

こちらの2つの実施報告レポートはまた追ってお伝えできればと思います📝

イベント登壇:採用企業向け「当事者に聞く、障がい者採用へのホンネ」セミナー

採用企業向けセミナーにて、代表山田が当日モデレーターを務めました🙋‍♀️

障害者雇用は個別具体の事例が多いからこそ、障害のある人を雇用したい企業の方がノープレッシャーで当事者の人たちの実体験を聞けるのは貴重な機会。第2回目のご案内もありますので、まずは第1回の記事をご覧いただければと思います。

イベント登壇:社会課題解決型ピッチ・イベント 第11回

eスポーツを通じて障害者が生き生きと働ける機会をつくる「バリアフリーeスポーツ」事業を行う株式会社ePARAが運営している、「ソーシャルグッド領域の資金調達を、オンラインとオフラインのハイブリッド化する」をミッションにした社会課題型オンライン番組「マネーのシマウマ」。第11回のオブザーバーとして参加しました。

YouTubeでアーカイブ動画も見れますので、気になる方はぜひ📝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?