今日は、雨

 昨夜から降り始めた雨は、朝になって勢いを増していた。大きな雨粒が窓ガラスをたたく音に呼ばれるように外を見ると、強い風が樹々を揺らしている。

 もう、今日はぜったいに散歩に行けませんよ。

 くるっと後ろを振り返り、少し首をかしげながら私を見つめている飼い犬に言い聞かせる。犬は、微動だにしない。私も、じっと見返す。互いに見つめ合ったまま十数秒が過ぎる。
  こうしていると、犬はいつまででも付き合ってくるので、出かける用意をすることにする。散歩に行かなくてよい分、いつもより長くカフェで書き物ができる。嬉しくなって、動き始めたが、なぜだか突然、昨夜、寝る前に見たslackでの講師コメントの記憶がよみがえる。
 それは、あるオンライン講座で出した作品について、講師がグループ全員に改良点をアドバイスしてくれたものだった。そういえば自分のは、やけに短くてそっけなかった。私の書いた文章がつまらなかったからじゃなかろうか。それとも扱ったネタが、先生の好みではなかったのか・・・。心の中に暗雲が立ち込めてきた。

 あれ?、おかしいな。
 気づくと自分のあら捜しをしている。最近は、調子よかったのに・・・。もしや、と思いながら、ホロスコープを確認した。
 すると、果たしてそこにはトランジット天体による固定宮のTスクエアがあった。水瓶座の土星と獅子座の月が180度、牡牛座の水星がきっちり90度で、さらに私のネイタル海王星が加わって、誰も一歩も引かない固定給グランドクロスが出来ていたのだ。
 ご丁寧にも土星は逆行を始めたばかりで、私はこう表現したいのよ!と言いたいのに、「いやそれ変だろ」と突っ込みや、「やり直した方がいいよ」と冷淡な指摘で動けなくなる。それを自らの妄想力が、あたかも揺るがない現実のように見せてくる。

 最近、かようにトランジット天体の影響を敏感に感じるようになった。先日の双子座新月の日なんか、ごーっつぅ眠くて冥界に連れ去られるんじゃないかと思うぐらいだった(冗談)。
 そういうわけで日々の心理的な揺らぎは、ホロを見て冷静に受け止めるとよい、と思うようになってきた。

 今日は雨ふりだ。しかも、気温もぐっと低めの一日。ゴーゴーと風が吹き、横殴りの雨粒が体を濡らす。そうやって、空模様が日々変わるように、宇宙の星模様も日々変わる。お天気と違って目には見えないけれども。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?