見出し画像

職場に研究者がいます。

皆さん、研究者と呼ばれる方に会ったことはあるでしょうか?
12月にCoLivingTamaree でもイベントを開催させて頂いた事があるNature Dive Labの井上恵理子さん。実は彼女は、私のもう一つの職場にいる身近な研究者なのです。


海の生き物の研究をしていると思うのですが、私からすればウニにラッコにさんご、その他もろもろと、全部がすごすぎて何がメインの研究なのか分かりません笑
タマリ―でのイベントの時は木の実について詳しく話していたしな…
研究者っていったい何なんだろう…
休みの日には、お子様連れて海に出かけて貝(たぶん貝とひとくくりにしてはいけないものたち)の採集したり、水族館に出かけたり(明らかにレジャーではないやつ)されてるようです。
きっと、私とは違う世界を見てるんだと思います。

そんな恵理子さんが、研究者としてずっとずっと温めてきた企画がついに開催されます。

3回にわたって開催されるのですが、ゲストは全て研究者。
キリンに魚に雲に、すべてジャンルが違います。
恵理子さんは研究者という存在を知ってほしい?キリンのことを知ってほしい?魚のことを雲のことを知ってほしい?

んー違うと思う・・・

恵理子さんと同じ研究者という目線を通して、考え方や生き方、またはお子さんとの関わりを見つめなおす、きっかけにしてほしいと思っているんだと思います。これは私が恵理子さんと話してそう思っている事なので、実際のところはイベント内で分かると思います。

第1回目のゲストは、キリン研究者 郡司芽久さん。


研究者って頭がいい人。勉強が好きな人ってイメージがありますが、郡司さんは勉強が嫌いだったそうです。でも、自分が疑問に思っていることに対して知る(研究する)ことは好き。勉強することと、学ぶことって違うんですよね。


私には高校1年生の息子がおりますが、まー勉強ができるというわけではありません。ただ、野球のソフトバンクの大ファンでして野球関連の番組は欠かさず録画されてますし、時間があればYoutubeで情報収集しています。ある意味すごい!!これは、学びなんですよね。笑
親目線でいうと、野球ばっかり見てないで勉強してほしい。そう思う方もいると思いますが、個人的には夢中になるものがあることはいい事だと思っています。彼にとっての研究ですね。ここでいうと。
ってことは、将来も楽しみだな~と思います。その学びから彼がどんな道へと進むのでしょうか…
って話がそれましたが、研究者である郡司さんの研究者になるまでの道のりや親子関係のお話も楽しみだなと思っています。

このイベントの対象者は、
・キリンに興味がある人
・キリンが好きな人
・研究をしている人、研究者を目指している人
 ではありません。

上記の方々も、もちろん含まれますが、
チラシに記載されているのは
・中高生とその親世代
・忙しさに追われがちな方
・研究者に興味がある方
です。
この辺にも、このイベントの目的が見え隠れしてますね。

私と同じ親世代の皆様。キリンにも研究にも無縁の方がほぼほぼだと思いますが、違う視点からお子様と向き合うヒントがあるかもしれません。
そして、もし自分には何もない。というお子様がいらっしゃいましたら、そっと情報を教えてみてはいかがでしょうか?
興味を持つかはわかりませんが、もしかしたらお子様にとっても、いいきっかけになるかもしれません。


また、博多南駅ビル1F こととばギャラリーでは「NDLacademic 解剖学なキリンさん 」の関連展示が始まっています。
壁に描かれた大きなキリン♡インスタ映えすること間違いなしです!!


まだ、あまり知られてないので秘かなインスタスポット。
学生の皆さん、お子様連れの方はまずは、キリンと共に映える写真を撮影するところから入ってもいいと思います!!だってカワイイのだもの♪

イベントは、オンラインでも参加可能。どこからでも参加できます。
イベント開催後の視聴もできますので、お子様が寝静まった後、作業のお供に耳を傾けるのもオススメです。

身近な研究者の想いの詰まったイベントなので情報のシェアでした。
沢山の方に情報が届いてほしいので、シェア頂けると嬉しいです♪
ではでは。

【キリン研究者 郡司芽久さんSNS情報✨】
HP|https://megugunji.wixsite.com/giraffesneck
Twitter|https://twitter.com/AnatomyGiraffe...

ヅマの部屋
「キリンが来る!ーキリンの解剖からわかること・前編ー」
https://www.youtube.com/watch?v=k2ZsVyIk-Xc...
「キリンがまた来る!ーキリンの解剖からわかること・後編ー」
https://www.youtube.com/watch?v=Ngs_D_n7e6I





この記事が気に入ったら、是非、サポートお願いします! CoLivingTamareeの支援にもなります!