こりら

その辺の衛生工学衛生管理者。挨拶はご安全に。 ボランティアに興味があり、防災士の活動も…

こりら

その辺の衛生工学衛生管理者。挨拶はご安全に。 ボランティアに興味があり、防災士の活動もしています。趣味はPTA。

最近の記事

組織、人材、働き方を想う

尊敬している元上司がこれまでの業務と全く別の部門に異動になった。 本人の希望に沿うものではないよう。 仕事に真面目で手を抜かず、今で言うところのパワハラに当たることもやっていた。 しかし、鋭い洞察力と丁寧な仕事ぶりが素晴らしく、仕事での目標にしていた。 なのに… 一方で、仕事に対するビジョンもなく、業務削減という名目で必要な手間を省く人がご栄転。 組織にとっては前者の人材の方が有益だと思っていたけど。 若い人が職場と距離を置き、趣味に生きる気持ちが分からなくもない。

    • まずは近況から

      はじめまして。りんころです。 衛生管理者8年生、衛生工学を取ったのは3年前です。 仕事の雑談と趣味のつぶやきに活用しようと登録しました。 どうぞよろしくお願いします! それでは… noteデビューは何を書こうか考えていたら、登録からもう1週間以上経ってしまった。ので、最近聞いたことをメモ。 「化学物質の管理方法が大きく変わるらしいよ。これから作業環境測定もなくなるって聞いたよ。」 マジか! さっそくググる。 2021年7月に公表された厚生労働省の審議会報告書「職場にお

    組織、人材、働き方を想う