見出し画像

草木の効能 ー セイタカアワダチソウ ー

*セイタカアワダチソウ・・皮膚病、アトピー、薬害、肝臓病、美肌効果

鮮やかな黄色の花が群集する存在感あるその出立から何だか厄介な雑草だと思われがちなセイタカアワダチソウ、でも実は本当に頼もしい効果が期待できる植物です。

セイタカアワダチソウは解毒作用がとても強く、肌のトラブル(アトピー、肌荒れなどあらゆる物)にとても効果があります。

陽に干して乾燥させたものを細かく切り刻んで煮出した染色液は、入浴剤としてとても優秀で、その名の通りお風呂の中で泡立つので子供もとても喜んでお風呂に浸かることが出来ます。

セイタカアワダチソウは、薬剤や公害を出すほどの力があります。
アトピーの痒みもとり、薬害で苦しむ方々もこれで助けられています。

「自然療法」東城百合子

身近な植物をより一層頼もしく感じるには、知識が必要ですが、東城百合子先生の『自然療法』の本は困った時にすぐにアドバイスをもらえる一冊、本当にいつも助けてもらっています。(少し余談です、、)

セイタカアワダチソウの葉には炎症を緩和するフラボノイドが含まれているため、ヨーロッパでは葉を潰して虫刺され治療や怪我の止血や洗浄液として用いられ、アメリカではネイティブアメリカンの重要な薬草とされ、整腸剤や風邪、怪我に民間薬として用いられてきた歴史があるそうです。


肌に直接触れるものだからこそ、植物から抽出した薬効成分を取り入れられる行為は、改めて贅沢でもあり、とてもありがたいものです。
(それもどこにでも生えている植物から!!!!というお得感も魅力◎)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?