見出し画像

草木の効能 ー たまねぎ ー

*たまねぎ・・強壮、ぜんそく、風邪、肩こり、めまい、便秘、不眠、高血圧



天然染料(草木染め)で最も有名な染料の一つが「タマネギの皮」です。
外側の乾いた部分を使います。
食品の一部である上に、鮮やかな色に染めることができるタマネギの皮は、媒染剤(色止め)が料理でも使う「明礬(ミョウバン)」を使用するため、気軽にキッチンでも染めることが出来ます。草木染め初心者さんにも始めやすい染料です。

玉葱の外皮には、ポリフェノールの一種のケルセチン、硫化アリル、ビタミンA、B1、B2、Cや鉄、カリウム、カルシウム、リンなどのミネラルが含まれているそうです。
特に多く含まれているケルセチンには抗酸化、血糖降下、抗癌、血圧降下作用や毛細血管を丈夫にする働きがあります。 
ケルセチンは、活性酸素を防ぐ力(抗酸化作用)を持っていて、 発ガンや老化、動脈硬化などの病気の原因を防いでくれる抗酸化作用が強いそうです。食べるだけではなく外皮にまで様々な効能が臨めるなんて、すごいです玉ねぎ。

玉ねぎの皮を煮出していると、ほんのりどこかで玉ねぎの甘い匂いがしてホッとさせられます。

玉ねぎの皮を明礬(ミョウバン)で色止めすると、びっくりするような鮮やかな黄色が発色します、見ているだけでも元気になれるような色です。

気分を変えて、鉄媒染で色止めをする場合は、落ち着いた薄い深緑の色味が出てきます。

手軽におうちでもチャレンジして欲しい玉ねぎ染です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?