見出し画像

明日試したいこと

すごくざっくりしたタイトルになってしまったが、若干ネタ切れ感もあるので明日試したいと思ってることを書いておく。

課題

プロダクトのロードマップを見える化するためにプロダクトバックログを作ったが、課題の優先順をどうやって決めるかというところで、明確な指標がないことに気付いた。

ということで、指標になりそうなものはないか調べたところ、以前調べたけど上手く使えなかった狩野モデルに行き当たった。

狩野モデル

狩野モデル(かのうモデル)は、顧客満足度に影響を与える製品やサービスの品質要素を分類し、それぞれの特徴を記述したモデルである。
wikipedia(狩野モデル

狩野モデルでは、顧客が製品やサービスに対して要求する品質を「当たり前品質」「一元的品質」「魅力的品質」「無関心品質」「逆品質」に分類し、各品質における顧客の満足度と品質の充足度の相関を示している。

当たり前品質:充足されていて当然、不充足であれば不満。
一元的品質:充足されていれば満足、不充足であれば不満。
魅力品質:充足されていれば満足、不充足であっても仕方ない。
無関心品質:充足されていても不充足であっても満足度には影響を与えない。
逆品質:充足されていれば不満、不充足であれば満足。

という相関があり、充足させるべき優先順は上記順番の通りとなる。
これを使って現状と今後の施策を分類すれば、プロダクトバックログの優先順が見えてくるのではないかと考えた。

おわりに

まずはプロダクトバックログアイテムに対して、狩野モデルにおけるどの品質なのかマッピングを行い、現状の充足度を数値化してみようと思う。
それによって次に解決すべき課題が見えてくるのではないかと考えているが、ダメならまた別の方法を探してみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?