見出し画像

20240602アタック25Next出場所感

出ました!!!!!!!!!!!!!!!!!
(エクスクラメーションが多いの、オタクすぎる)


まずは宜しいでしょうか。

くっっっっっっっっっっそ悔しかった~~~~~~~~~~~

いやでもマジですごくなかったですか?
トップ賞一歩手前よ?
結構押す様子見えてましたが、ワンテンポ押し負けてましたね。悔しい。

とりあえず感想ダラダラ述べます。


出場に至るまで(余談)

去る2024年2月某日。ノリで申し込んだ予選会に当たってしまう。
当日は乗るべき電車に乗り遅れて、行くこと自体やめてしまおうかと思ったんですが(豆腐メンタル)「せっかくだし!」と気合を入れ直して課金しました。ありがとうタクシー。今思えばここで課金して本当に良かった。
無事早めに会場着、最前列でぼやぼや説明を聞きながら参加賞のボールペンを弄っているうちに予選ペーパークイズ開始。

な~~~~~んにもわからん

というのは割と嘘で、常識問題ちょろっとと芸能時事ほとんどは解けました。体感で全体の半分位?
正直落ちたと思ったんですが、合格者発表で名前を呼ばれてビックリ。
面接では何喋ったか覚えてません。本放送で見たことある方や個性豊かな方がたくさん居て、「俺からっぽ人間すぎワロタ」のまま一瞬で終了。
帰り道、喫煙所がどこにも無くて泣きながら梅田まで歩いて、ブリーゼブリーゼの地下でなんとかヤニカスは生き返った。3本チェーンした。

こういう流れだったので、早々に出場権が回ってきて驚きしかありませんでした。こんな奴でいいのか。ただのちょっと食べ飲みが好きなオタクやぞ。

事前打合せではおいしい食べ物の話もしたんですが、ほぼ酒の写真を送ったせいで「こっち路線で行こう」となったんでしょうね。
何回か「日曜日のお昼間から酒の話して大丈夫ですか……?」と確認した。大丈夫だったらいいけど。


放送の感想

箇条書きでいきます。
がんばって時系列に沿うようにしますが、ズレてたらスマン。

・Xの実況で「白は応援無し?」と言われてましたが、無しでした!!プロぼっちオタクの本領発揮。

・オープニングトークめちゃ長かったんですがだいぶ削られてましたね。スタッフさんも「今回長かったですね〜」と仰ってた。
最推しの店がカットされて悔しかったのでリンク貼っときます。
大阪日本橋にあるBAR『イヅレカノサキ』さん。マスターが多趣味でしゃべりがオモロいので全人類行ってくださいお願いします本当に良いお店なので。私はお笑いと音楽の話を延々してもらってる。もちろんお酒もうまい、死ぬ前はここのジントニック飲みたい。

https://www.instagram.com/izureka_no_saki_pon/

https://twitter.com/izureka_no_saki

ぱーりんかとバイブルクラブはもうオタク共なら分かると思うので割愛します(ひどい)

・個人的に一番良い押しが出来た『孤独のグルメ』。自発的に見てはいなかったんですが、人の影響で情報は持ってた。情報を食べて生きている。
ジャンル的には青問なんでしょうか。オタクだから青問は強いぜ〜〜〜

・ふるさとクイズは風景の雰囲気とヒント1で大体分かってた。ちと怖かったのでヒント2出た瞬間に確信して即押しました。えらすぎ。
自力で角押さえに行けたの気持ち良すぎワロタ

・谷原章介さんがちゃんと何度か言い方変えたり言い直したりしてて、「テレビってそんなに編集技術あるんだ、すご」と思ってた。放送見たらほんとに綺麗な編集されててテレビの凄さを再認識した。

・ハリセンボンの針数、何で聞いたんだっけな。
確か昔よく言ってた居酒屋さんにハリセンボンの皮の剥製があって、大将が針のこと教えてくれた気がする。何でも聞いとくもんですね。
あの場面で枚数取れたのかっこよすぎるだろ〜〜〜(自画自賛の鬼)

・最終問題、「あー最近柄本佑が大河出てるなあ」
いう思い出しから頭がぼやぼやしてしまったうちに押し負けたんすよね……ここでやっぱり気持ちの差が出ました。仕方ない。
しかし悔しかった!!!川島明は!!!!古からの推しなのに!!!!!

・てか7点ってわしの推し数字やないか結果オーライやな(収録翌日朝8時半の気付き)
あとリハでコール練習してた7番も本チャンで取れたとき嬉しかった。

・ラストの映像クイズはボブマーリーの顔が出た時に「そういや昨日くりぃむナンタラでなりきり選手権ロケやってたな」とかいらんこと考えてました(自分じゃないからって……)
もし最後の1枚獲れてたとして、あれ観てなかったら答えられてなかったのかぁと思うとホンマに何でも情報得とくもんだなと。

やっぱクイズは運もあるけど、結局「強い気持ち」なんだよな〜〜〜〜〜〜
知識と度胸のバトルだと思っているので。
それでも個人的にはとっても頑張ったと思います。正式なクイズ歴でいうと半年未満なのにね。すごい!!!


その他、余談も余談

・実は朝着替えた瞬間、ワンピースの右ベルトループが切れたんです……縁起悪すぎ。
(しかも収録後飲んでる時に気付いたんだけど、左もリボンがベルトループ通ってませんでした、ウケる)
しかしここで運マイナスになったから収録うまく行ったまである。過言かもしれん。
ちなみにクラゲのワンピースはScolarさんのやつです!可愛かろう!!

・当日は手持ちの「酒シャツ」を着ていこうかと思ったけど、席が白だったので泣く泣く諦めた(大部分が白地なので)

酒飲みしか着ることを許されない柄

席色と被らないように服選ばないといけなかったんですよね。クッソ悩んだ。

・赤の藤田さんが打合せの最後に質問で「トップ賞はカニ🦀貰えますか?!」って聞いてたの滅茶苦茶オモロくて和んだ。そして華麗なるフラグ回収も達成してて草草の草。やっぱ持ってる人が獲るんだな……


こんな感じ?
感想文、何も書き方が分からん。アホなので。
後で思い出すことたくさんありそうなので書き足すと思います。2000字超えとるのに。


いや〜マジで良い経験になりました。これからもクイズ頑張ってつよつよになりて〜〜〜!!!もし次出れたらトップ賞獲る!!!!!
あと放送見たら顔パンパンマンで泣きそうになったので、次出る時はもっと絞ります。

告知出てから放送までたくさんの反応、応援、ご視聴とても嬉しかったです。本当にありがとうございます。
実生活でも会社の人に「見ました!」「すごかった!」「面白かった!」と言ってもらえました。嬉しすぎ。職場環境が良い。

あ、得た賞金は収録前後2日間の飲み代と車検代で跡形も無く消え去りましたとさ。金は水物。
シャンパンは飲めなかったけど良いカルヴァドスは飲めた。


ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?