7/6(土)〜7/7(日) 京都・名古屋プチ遠征

インドア派のわたくし、珍しく土日フル稼働でお出掛けしてきました。ちょっとした遠出のためプチと称してますが県跨いでるので遠征とします(説明文)


1日目(7/6) 京都〜名古屋

実は名前変わってから初めて来た

キュビスム展、最の高でした……!!!!!
「今週で終わっちゃうから行こ!!」と意気込んだのが木曜ぐらいだったので突発すぎ。

ちょうどお昼時に美術館到着したので、ゆったり観られるタイミングで良かった。
いやまじで凄かったな……圧力というか、とんでもない力で殴られたような衝撃。迫力エグい。どうやったらあんな構成と発想で描けんの?
キュビスムについては高校美術でちょびっと齧った程度だったので、歴史に沿って展示されていたのも有り難かった。とても勉強になりました。
「なるほど確かにここの表現はあの流れ汲んでるな〜」「いや変遷面白〜」と思いながら鑑賞した(感想がペラい)
ラッセンより普通にピカソが好きなので大満足でした。ピカソとブラックのあたりは3往復ぐらいした。


その後京都駅へ向かう途中、知り合いから「新幹線が止まっている」という情報が入り如実に焦る。
予約していたぷらっとこだまがいつ到着するのかハラハラ見守りながら京都駅を彷徨うオタク……
しかし京都駅内をうろついたことが無かったので普通に楽しくはあった。切り替え大事。

ナントカっていう通路(覚えてなさすぎ)
クイズでよく聞くニデック京都タワー

旅に詳しいフォロワーから情報提供を受けつつ、何とか35分程度遅れでこだま乗車。ありがとうフォロワー。
ぷらっとこだまの特典でドリンク1本付いてたんですが、たまたま構内売店が北海道フェアやっててサッポロクラシックがあったため即決。

わりと最近こっちでもよく見るよね

サッポロクラシックうめ〜〜〜市販のビールでいちばん好きかもしれん

フワフワしてる間に名古屋着。早。
荷物はリュックひとつだったんですが要らないものを持ち歩くのがダルいので宿に投げ捨て、いざ名古屋の夜へ!

今回の裏テーマは「食べたことない名古屋めしを食べる」でした。

暖簾かっこいい
めちゃくちゃ名古屋感

『風来坊』の手羽先とどて煮。
会社の先輩が愛知出身の方なんですが、「手羽先は山ちゃんより風来坊派」と言ってたのを思い出してこちらにしました。
うまかった〜……甘辛くて酒の進む味。元々手羽先という部位が好きなのもあるけど。モリモリ食べた。うまいうまい。
どて煮もうまいけど、やっぱり白味噌のどて焼きが恋しくなってしまった……体の芯から大阪人……
都合ハイボールと焼酎水割り3杯飲んだ。焼酎水割りは水。(※水ではありません)
ほろ酔いで宿に戻ってからもっかい飲みに出ようかな〜と思ってたんですが、歩き回った疲れが出たのか華麗なる寝落ち。そのまま泥のように眠って1日目を終えました。
下調べもしてなかったのでまあいいかという所でしたが、次行くときは絶対飲み歩くんだ……グヌヌ……


2日目(7/7) 名古屋

お昼までボケーッと過ごし、準備を整えていざ出陣。今思えばモーニングくらい行っとけば良かった。

山本屋がふたつあるとは知らずに食べた
名古屋コーチン(ねぎま)

栄で味噌煮込みうどんと名古屋コーチンをキメる。味噌煮込みうどんって麺がもっちもちで独特なんですね……知らなかった。個人的には好きな食感。
(この旅のあとで『八十亀ちゃんかんさつにっき』を読み、麺を啜るのではなくモチャモチャ食べるのが正しいことを知りちょっと安心した)
スープがめちゃ美味くてガブガブ飲んだ。「飯の進む味だ〜」と思いながら、少食のため白ご飯は食べられてない悲しみ。あと玉子は絶対入れるべきだなと思った。
名古屋コーチンは程よい歯応えでウマー。味わいはけっこうあっさりで意外だった。

その後、名古屋在住の方にオススメされた大須へ。
実は数年前にMSSPのライブで遠征したときにちょろっと寄ったことあったんですが、夜だったので商店街は回れてなかったんだよなあ。
全体的に古着屋とコンカフェが多い印象。下町感あってとても良い。
この日、大須観音の境内で古着市もやってたんですが、時間的に終わりがけだったのと旅先であまり荷物増やしたくないので断念……めちゃくちゃ見たかった……

しっかりお参りして、暑すぎて死にそうになりながら、喫煙可の喫茶店を探し彷徨う(こいつまた彷徨ってるな)
セリアに3回ぐらい出入りして涼む迷惑な客になっていた。すまんな……仕事の得意先なのに……
喫茶店でアイスオレをキメて、QuizKnockの新着が来てたのでニヤッニヤしながら視聴するキモメンになっていた。福良さん、高山さん、改めて結婚おめでとうございます。

再度栄に戻り、三越でお土産を調達するためにうろうろ(またうろついてるこの人……)
散々悩んでから会社と知り合い用のおみやを購入。毎回思うんだけど私マジでお土産のセンス良いんだよな(自画自賛の鬼) とても喜んでもらえました。

その後今池に向かい、おはようございますのライブ参戦!!!
こちらが今回のメインイベントでした。

テンション上がる〜
めちゃくちゃ雑居ビルで不安になるオタク

開場には出遅れましたがちゃんと頭から全組観れました。

①わんにゃんなんたら(ちゃんと覚えろ)
いちばんかわいいのネタみたいな名前だなと思ってた。
すごいノリ良くて楽しかった!いや若いな〜となりました。衣装も白で統一してて良き。
あとドラムの人がすごい沼りそうなビジュしてた。「どしたん話聞こか?」て言いそう(失礼)


②おはござ
最の高。感の謝。
今回おはござのオタク少なくてぬるっと最前に来てしまい動揺していました。どうしよう梛さん(推し)の真正面むりむりむりしぬギター弾いてる手にキッスできそうなくらい近い(キショオタクムーブやめてもろて)
ありがとうございますありがとうございます……
てか梛さんの新衣装やばいね?!?!何あのエッチエッチセットアップ(リズム感が良い)
そしてセトリめちゃくちゃ良かったんだけど何も覚えてない。カス。
たぶんミミズ→マネーアンセム(ここの繋ぎがエグかった最高)、人生をやり過ごす、高輪ゲートウェイ、あいうえお、家vs泥棒、極普通
順番までは覚えてない、もしあとなんかやってたら教えてください……
(追記:もしかしたら『真面目にやる』もやってたかもしれない、幻覚かもしれないが……)
極普通が好きすぎるので、始まった瞬間泣きそうだった、というかちょっと泣いた。
あと家泥のサビ(サムターン回しの振り)で鯖さんに目線と笑顔貰ったのでもう死んでもいいです。神ファンサ。顔が良すぎる。歩くCD音源。
実は最新譜あまりしっかり聴き込めてなかったんだけど、高輪ゲートウェイ好きだから聴けてサイコ〜〜にアガりました。かっこよすぎた。
ステージ全体としては相変わらずメンバーが仲良しワチャワチャ可愛すぎて無理が過ぎる。一生そのままでいて。
鬱PのモチャモチャMCも大好きなのでニコニコ見守り隊になっていた。鬱P、なんかすごいクイズプレイヤーに居そうなんだよな……(偏見)

③しゃきらも
いきなり高音ボイスのヤバそうな風貌の奴が出てきたからちょっとソワソワしてたら後ろ行ったから「お前ドラムなんかい!!!」となった。
ボーカルさん、めちゃくちゃ関西弁やん……突然の実家のような安心感……
んでサングラス外したらめちゃくちゃアキナ山名に似ててびっくりした。親族?
ノリノリで腕振ったり踊ったりして楽しかった。


終演後は終電チャレンジのため最速でおはござ物販に並び、モリモリグッズ購入。1年以上現場来れてなかったからね……
チェキというものを人生で初めて買いました。もちろん全員分サインお願いした。ありがとうございます会社のデスクに飾ってます。

新幹線は終電1本前に乗れたので、すこし余裕持っての帰路。帰りの新幹線で『地元最高!』の最新話に打ち震えながら、このnoteの下書き書いてるうちに帰阪しました。
新幹線で名古屋-大阪間移動したの初めてだったんだけど(近鉄沿線の民)やっぱめちゃくちゃ早いね……


いやぁ楽しかった、2日間良い息抜きになりました。
ヘドバンしまくった翌日以降の首の痛みもまた良い思い出。翌週末ぐらいまで引きずってたけど。歳考えましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?