見出し画像

DMM英会話を1ヶ月続けた結果(TOEIC725→TOEIC850)

国際学会で口頭発表したいが、発表するに足りる英語力には自信がなかったため、2022年1月2日から一念発起してDMM英会話を始めることにした。元々TOEIC L&Rは725程度であり、英会話力は可もなく不可もなしといったところであまり自信が持てずにいた。

DMM英会話ではどんなことをするのか

DMM英会話の契約内容

DMM英会話は月額料金なので、使えば使うほどお得である。私はスタンダードプラン(非ネイティブ)の毎日1レッスンに加入した。

ネイティブ国の講師とも話せる上級プランもあるが、学会発表というゴールを考えると、スタンダードで十分だと思う。

それに非ネイティブの講師と言えど英会話講師をやっているだけあり、素人目では十二分喋れていると思う。

DMM英会話のレッスン

色んな教材から好きに選択し、講師と25分喋る。この1ヶ月、殆どDaily Newsの教材を使用した。

https://eikaiwa.dmm.com/app/daily-news
(これはDMM英会話に加入していなくてもアクセスできる親切教材だ。)

Daily Newsの教材を使用した際の25分の流れは
・記事を音読(Repeat After meするのではなく、自分で読む方がオススメ)
・Discussionの質問に沿って、自分の意見を述べる

Daily Newsの話題は多岐に渡る。Technology&Scienceから、中東情勢、心理学や料理についてなど。

不慣れなトピックについて議論するのは日本語ですら難しい。
政治や宗教の話について自分の意見を述べるは難しいので、そういった教材は選ばず、Tech&Scienceの話題を多く選んでいたと思う。

1ヶ月継続して得た気付き

とりあえずある程度は伝わる。全く自分は喋れない、と嘆くべきではない

DMM英会話の講師が優しく日本人のことを良く知っているのもある
(例えば、"おせち"が何も説明せずとも伝わる。多分1月は嫌というほどおせちについて聞かされているのだろう)
が、意思疎通を図るのは自分が思っているよりも出来る。


英会話力は「話すネタ」と「伝える力」の両輪。「話すネタ」については事前準備で勝負がついている。

DMM英会話で毎日自分の意見を話していると、Climate ChangeやRenewable Energyについての議論は頻出した。

これらについては、簡単に無難なことだけでいいので、話す内容を事前にまとめていると喋りやすくなると思った。

また、自分のことについても非常によく聞かれる。だから、

like / dislike、長所・短所をエピソード交えて、家族について、英会話を始めた理由、体調、行ったことがある国、子供の頃、趣味・ハマってること、天気、週末・昨日・これから・何食べた・何した、季節ネタ

くらいはざっと準備しておくと便利だ。

一方「伝える力」については、表現を着実に増やしていくほかない。頭の中に表現したいことがあるのに詰まった表現は、授業後必ず英作文にしてまとめるようにしている。

1ヶ月後のSpeaking Testの結果

1ヶ月経過し、Speaking Testを受けてみた。
(DMMのレッスン内に、能力を評価するSpeaking Testという教材がある)

自分で体感していた通りの結果であった。

案外意思疎通することは出来るので自信を持っていいんだと、この1ヶ月で気付いた。

しかし、正確に・詳細に伝えるためには私の英語力はまだ足りないと感じる。

特に、現在完了形と関係代名詞を瞬時に織り交ぜて綺麗に話すのが難しいところ。


成長は感じているので、これからも頑張りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?