見出し画像

『白色月光〜愛した人の隠顔(かくれがお)』

2019・中国・テレビドラマ

『おんなの幸せマニュアル2』の後に始まったのでそのまま見た。不倫ものだった。オススメしたいほどすごーく面白かったかというとそこまでではないが、見始めたら途中で飽きることもなかった。子煩悩で、家事が上手で、仕事に忙しい妻を気遣う優しい夫がどうにも胡散臭く、一体本当はどうなのかが気になって、録画してあったのをかなりまとめて最後まで見てしまった。

建築デザイナーとして活躍する主人公チャン・イー。かつては妻と一緒に建築の仕事をしていたが、彼女の妊娠を機に専業主夫になった夫のチャン・シン。一人娘を可愛がる何不自由ない幸せな家庭だったのに、夫の不倫疑惑が持ち上がり、妻チャン・イーが悩み、決断する姿が描かれていた。

専業主夫のチャン・シンは、子煩悩で家事も上手な優しい男なのだが、不倫疑惑が持ち上がってからは、何を言ってもやっても嘘くさいのが面白かった。別に彼を応援する気など微塵もないのに、彼の不倫がバレそうになるとハラハラしたのは何だったのだろう。誰目線の気持ちなのか、自分で不思議だった。

魔がさしただけの男とその男を幸せになるためのコマとみて執着しているだけの女。その関係は不倫ではあるが愛は感じられず、上手くいくはずはない。
不倫がバレた後、チャン・シンは半ば開き直り、今でもチャン・イーと一人むすめを愛しているし、別れたくない、今の生活を手放したくないと必死に言い募る。勝手な話しではあるが、おそらくチャン・シンにとっては不倫相手と自分の家庭は天秤にかけるまでもなく、彼の心を占めていたのはずっとチャン・イーと娘との幸せな家庭だけで、不倫相手の女性を愛したことはおそらく一度もなかっただろうと思う。ふざけた話ではあるが、不倫をしていた間も、チャン・イーと一人娘を愛していたことは、嘘ではなく本当だったのだろうと私には思える。私もチャン・シンに騙されているだけかもしれないが。

最終回で、建築事務所を辞め新しい仕事場にいるチャン・イーをチャン・シンが訪ねてきた。再会したとき、ニットのワンピースを着ていたチャン・イーのお腹がふっくらしていたような・・・。ドラマの終盤で、チャン・シンとの第2子妊娠に気づいた彼女が病院に行き手術室が映った場面が確かあったと思うのだが、え?もしかして、二人目の子供を熱望していたチャン・シンとの子を、離婚してもそのまま産む決心をしたという事なの?中絶手術はしなかったという事?
びっくりして録画を見直したけど、やはりどうもこの "チャン・イーお腹問題" は判然としなくて、この点だけがなんだか今もモヤモヤしている。

(2023年2月から3月視聴)

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?