見出し画像

『THIS IS US』(アメリカ)

2016〜2022年・アメリカ・テレビドラマ

『ダウントン・アビー』の記事を書いていて、英語のドラマもいくつか好きなものがあったと思い出した。このドラマもとても面白かった。
全6シーズンあるそうだが、私は2017年にシーズン1、2018年にシーズン2を見た。そういえば一緒にこのドラマにハマった友人が配信でシーズン3を見たが、期待を裏切らず面白かったと言っていた。

ジャックとレベッカ夫婦は三つ子を授かるが、一人は残念ながら出産直後に亡くなってしまう。そんな二人は、偶然その日に親に捨てられその病院に保護されていた捨て子に新生児室で出会う。その黒人の男の子に運命を感じ、二人はその子を養子に迎えランダルと名付け、実の子ケヴィンとケイトと共に分け隔てなく愛情深く三つ子として育てていく。
白人家庭の中に引き取られた黒人少年が主人公というわけではなく、ジャック、レベッカと三つ子の一家の物語であり、やや込み入った家族構成を気負いすぎることなく普通程度に仲の良い三つ子として育った3人の、それぞれの人生が描かれている。親との関係や、配偶者や恋人との関係、トラウマやコンプレックス、仕事の悩みなど、それぞれが直面する問題は様々。私には馴染みのなかったアメリカの姿(例えば、肥満に悩む人が治療のために参加するワークショップなど)も出てきたが、何故か身近な人の話を見ているような気分にさせられた。

人っていろんな気持ちや秘密を抱えながら、なかなかうまく立ち回れないダメな自分も、結構がんばれた自分も引き受けて、時に誰かの支えを受けながら、なんとか幸せを求めて生きていくものなんだなと感じながら見ていた。正解はない。
これも人にお勧めしたくなるとても面白いよいドラマだった。




この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?