北のサブマリンを追って仙台へ

どうも、392です。1個目の自己紹介記事で野球が好きという話をちょろっとしました。私は北海道の田舎出身で地元の北海道日本ハムファイターズが大好きです。コロナ禍で応援を辞めた時期もあったけれどなんだかんだファン歴10年以上で今時期は毎日順位表を眺めて一喜一憂してます。久しぶりに順位が高く例年よりはワクワクしながら試合を観れてるのでとても嬉しいです。そんなわけで(どういうわけで?)今日は好きな選手の話と現地に行った話をします。普通に1ヶ月前の話なので鮮度は低いのはご愛嬌ということで。

日にちは4/24。私はその日発表された予告先発を見て死ぬほど悩んでいました。私の好きな選手は「北のサブマリン」こと鈴木健矢投手です。2023年にエスコン初勝利投手の栄光を掴むとチーム事情から先発に転向しあっという間に6勝。一時は佐々木朗希投手と共にハーラーダービーを争っていました。今となっては珍しいアンダースローピッチャーで平均126~128km/hという現代野球では話にならないレベルの球速でありながら打者をテンポよく打ち取っていく姿に惚れました!見た目も試合中はサングラス、外すとベビーフェイスというギャップもあり一気にファンに。(次の動画は1番好きな動画)


昨年7月以降は自分のピッチングが出来ず苦しんだ時期もありましたがシーズン終盤には一軍に復帰し、変わらないピッチングを見せてくれました。今シーズンはOP戦から調子もよく、期待はしていたけれどリリーフ起用に。まあしょうがないか〜と思いつつ、いつか鈴木健矢投手の先発勝利を見ることが夢な私はちょっとだけ悔しく思ったりもしてました。そしたらある日飛び込んできた予告先発鈴木健矢。少し前になぜか2軍調整になってたのでなんとなく予想はしてたけれどやっぱり驚き。しかも仙台の楽天生命パークでの先発。新幹線にはなるけど行ける距離。でも片道一万はするし、帰るのも遅くなるし、なんなら当日課外活動あるし…で悩みまくったけれど、今日ハムには投手のプロスペクトが多くもう先発ができるのは今年だけかもしれない、生で見れるチャンスで限ったらもう明日しかないのでは…?と思い行っちゃいました仙台。

久しぶりの仙台は快晴だった

ジョジョの影響で好きなイタリアンコーヒー(エスプレッソ)と共にパシャリ

遠征でこういう写真撮るの憧れでした

思いつきで遠征を決めたので全てが突貫工事。幸いチケットはかなり余っていたので、一塁側の席と外野席を一枚ずつ買いました。現金を大体3万円ほどもって飛び出してきたんですが、なんと楽パは電子マネーのみ使用可能。たまたま私のPayPayアカウントが不具合を起こしていて使えなく終わった…。と思っていたのですがモバイルSuicaに大量チャージしてことなきを得ました。新幹線の中で全ての手続きを終わらせ仙台駅に到着。仙台は小学校5年生ぶりに来ましたがやっぱり素敵な街でした。早めに行こうか迷ったけどどうしても外せない用事があり楽器屋に寄ってからシャトルバスで楽パへ。

急に都市部にスタジアムが現れてビックリしました。初めての他球場に少し興奮しつつビジターグッズショップへ。鈴木健矢投手のファンになる前から好きだった万波選手のビジターユニを購入。店の店員さんがみんなキツネ耳をつけてて可愛かったです。無事に購入しユニフォームを身につけていざ入場。現地のお楽しみといえばやっぱりスタグル!!…なんですが下調べなし&早く選手が見たい私は座席ゲートの1番近くにあったパスタ屋にしました。

瀧中選手の明太子パスタ
かなり美味しかった

早々にグルメを買い終え席へ。

これは試合終わりの外野席からの写真

始めてスタジアムの球場に来たけれど、開放感は格別でした。特に快晴だったので青い空に芝がよく映えて美しかったです。もうすでに選手の練習は始まっていて選手みんながキャッチボールをしたり守備練習をしたりしていました。鈴木健矢投手を探すも見つからずとりあえず食事をとりました。周りの席にはわりとハムファンがいて少しだけ心強くなりました。始まる前から鈴木健矢投手のタオルを掲げるヤバいファンだと思われてたかもしれません。

試合が始まりました。相手先発岸選手への歓声がすごい。ビジターが最初の攻撃なので早速1番郡司から始まるこの回はあっという間に三者凡退。まあまあ初回ね初回とか思いつつ鈴木健矢投手が出てきて絶叫し始める害悪ファン。最初は小郷ね〜とか思ってたら初球先頭打者ホームラン。周りの楽天ファンが歓声を上げる中絶叫して号泣。そっから泣きながら応援するも浅村にタイムリーを浴びて2失点。初回が終わって引き上げていく健矢を見ながら放心状態の私。案の定Xには鈴木健矢投手への批判が多く私も泣きながら擁護。でも中には先発への調整不足について意見を述べてる人がいてそのポストを高速リポストしつつ必死に応援。その後は毎回無失点と味方の援護を祈りながら応援するも、苦しいながらも4回2失点と味方の援護はなくそのまま4回が終了し5回へ。健矢が降板したタイミングで憧れだった外野応援席へ。いつも内野席での観戦が多かったので応援席で応援歌を歌うことへの憧れが大きかったのです。ちょっとぶらぶらしてからいこ〜と思い、席をたちグルメゾーンをふらふらして外野席へ向かっているとめちゃくちゃ大きな歓声が聞こえ始め何かと思って急いでコンコースへ向かうと、浅村にホームラン打たれてました。しかもスリーラン。終わったと思いましたね。そこまでは健矢の負け消してくれよな!とか野手陣に思ってたんですけどこの打底環境で5点は無理ゲーだろ!!とか思ったのでそっから吹っ切れて味方の応援に全力でした。
6回になんとか田宮の1点が入り周りの人とハイタッチ。こういうの外野席ならではだな〜と思い少しだけ嬉しくなりました。その流れで後ろにいた親子と喋ってるとまさかの同い年&北海道出身で大学進学を機に東北へ来た人でした。母親と一緒に越してきたらしく絶賛一人暮らし中の私はすこし羨ましく…。9回には抑え則本の大劇場もありチャンテも沢山歌えて負けたけどまあ楽しい現地でした。何より鈴木健矢の登板試合を観れたことが一生の宝物です。こっからまた先発勝利目指そうな!!!
件の親子とはまた会えたらと会話を交わし駅までは徒歩で帰りました。途中にはハムファンがかなりいて同じチームを応援する仲間だと思うと少し嬉しくなりました。いつか彼らと勝利の喜びを分け合いたいです。

なんだかんだでこの遠征で大体4万円ほど使ってしまい親にしこたま怒られたので今は質素に生活しています。また楽パいきたいな〜〜ってことで今回は終わりです。次行くとしたら多分8月のエスコンですかね。ラーメン横丁なるものが出来たらしいので行ってみたいです。
ではまた。


もしサポートしていただけたらとても嬉しいです。趣味に使いまたnoteの記事内容にしていきます!