見出し画像

【情報流出】NHK党の立花孝志さんにお聞きしました

ご無沙汰しております。記憶が飛ばないうちに書き起こしておくことにする。
本日は同僚との晩御飯の約束をキャンセルされてしまい、お腹もペコペコで帰途についた。家まで我慢できず、とぼとぼと北朝霞駅前のかつやに赴いたところ…

えーっ!!N党の立花じゃん!!

なんと明日の朝霞市議会員選挙の応援演説に立花孝志さんが来ていたのである。
実にタイムリーなので、演説が終わったあとにNHKのお漏らし問題について伺ってきました。不意のことなのでボイレコとか持って無かったのが大変悔やまれる。

私:こんばんわ!
立花(敬称略):こんばんは!どうなされましたか?
私:私、Colaboなんかの問題について興味がある者なのですが
立花:ああ、うちの浜田(浜田聡参議院議員)がやってるやつね!
私:それについての番組の情報が放送前に流出した件って、どういうことなんでしょうか。
立花:ああ、あれね。暇空さんの肩を持ってる人が(情報を)出したんでしょうね。
私:そういう番組を作ること自体には問題はないのですか?
立花:報道なんて偏って当たり前だからね。
私:NHKはColabo側…
立花:いや、番組を作ってるやつなんて下っ端だから。下っ端が勝手にやってる。
私:そうなんですか?
立花:Colaboの肩を持ってる人が今回は番組を作った、暇空さんの肩を持ってる人が情報を流出した、それだけの話ですよ。
私:なるほど。
立花:今回の件はどちらかといえば情報を漏らした側に問題があります。
私:それはなぜですか?
立花:中の情報を漏らすということは金銭的な損失を与えるから。
私:なるほど。
立花:番組なんて偏るのが当たり前で、それは別に違法じゃないんですよ。違法じゃないものの情報を流出してしまうのは、内部告発とは言えないですから、これは問題があります。
私:なるほと、よく分かりました!ありがとうございます
立花:こちらこそありがとうございます。今後もよろしくお願いします!

その後、彼は女の子や中学生たちと「さあ一緒に!NHKをぶっ壊ーす!!」と記念撮影をしていた。

個人的には政党組織としてのN党には問題がけっこうあるとも思っている。が、N党の首領というより、元NHK職員にして内部告発者としての立花孝志の意見を直に伺うことができたのは大変に貴重な経験であった。

追記
件の番組(NHK関東ローカルの「首都圏ネットワーク」)について検索してみたところ、いきなりこんなツイートを見つけた。

なるほど、「Colaboの肩を持ってる人が番組を作っている」のは事実のようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?