見出し画像

浅倉透 使用機材 [検索]Vol.01

アイドルマスターシャイニーカラーズと音楽の話。

2020年、彗星の如く現れ、僕たちの人生の前にべらぼうに良い面構えで立ちはだかったアイドルユニット、「ノクチル」。

4人組であること・オリジナル楽曲のテイスト・メンバー全員が幼馴染であるというアイドルらしからぬ関係性などから、ノクチルにバンド性を見出すオタクは少なくない。

事実SNS上でのバンドを題材としたノクチルの二次創作も見かけるし、"樋口円香のイメソン"などに台頭するオタクの妄想の産物にも実在するロックバンドの楽曲がしばしば持ち出されたりと、多くの人がノクチルに対してバンドの影を見出している。

もちろん私もその内の一人である。

浅倉透という人間について深く触れた日、モニター越しの彼女の姿に、「ある日突然、リハーサルスタジオで紙袋の中をガサゴソと漁り始め、『じゃーん、秘密兵器。』と得意げな顔でBOSS BD-2 Blues Driverを取り出す姿」を"視て"しまった。

BOSS BD-2 Blues Driver。 真っ青なボディ、荒々しい歪み、高校生でも購入できる価格、そして何より名だたる邦楽ロックミュージシャンからの厚い信頼。
この一台に浅倉透の姿を重ねるのは難しくない。

シャニマスのオタクであり、それ以前に音楽のオタクである私は、そこで妄想を終わらせることは出来なかった。

浅倉透がペダルボードを本気で組んだ場合の使用機材を考えたい…!
考えていい?いいよね。
記事を複数回に分け、じっくりと浅倉透の使用機材を妄想していこうと思う。

----------------------------------------------------------------------------

STEP.1 予算

ペダルボードを組む際、最も深く考慮すべき重要なポイント。
それは出したい音でも、見た目でもサイズでもましてや重量でもない。
「どれだけ金が出せるか」だ。
ここでの浅倉透の予算は15万円とする。
高校生が3ヶ月間必死でアルバイトをし、週2〜3回の買い食いをチキンクリスプと無料でもらえる水に留めて貯めた15万円だ。(今回の妄想ではノクチルの4人はアイドル活動をしておらず、芸能活動の収入はないものとする。)

STEP.2 音楽性

ノクチルの4人が志す音楽性を絞り込むことにする。
例えばノクチルがブリティッシュパンクのリバイバルのバンドだと仮定すると、浅倉透の足元にはペダルボードは存在しない。必要がないのだ。
さっき貯めた15万円は革ジャン代と2.980円食べ放題の焼肉代と流行ってるらしい、でまとめ買いしたチェンソーマン既刊全巻代に消えることになるだろう。
音楽性の話。
順当に考えると現実でのノクチルのオリジナル曲である「いつだって僕らは」の方向性にかなり近い、荒さと繊細さを併せ持ったストレートなギターロックをやるのではないか、と思う。
(ま、円香ちゃん…!東京事変みたいなのは4人じゃ無理だよ…!ごめんね…!)

これは余談である。
バンドの発起人はギターボーカル浅倉透だが音楽の知識量はベースコーラス樋口円香の方が幾分豊富ではないかと考える。
多分樋口円香は夜な夜なお手製のApple Musicプレイリストを浅倉透に送りつけている。当然未読無視されてる(ちゃんと聴いてはいる)。
キーボード市川雛菜は現時点では浅倉透とのコミュニケーションのツールとしてバンドに向き合っているだろうし(多分本人はTik Tokで見つけたDoja Catとかを聴いてる。てか聴いててほしい。)、ドラムス・コイトフクマルちゃんはてってんてててんの練習で精一杯で音楽性に口出ししている余裕は無いと思う。可愛いね。

----------------------------------------------------------------------------

Upcoming:
次回から実際の機材の名を挙げつつ、詳細に浅倉透のペダルボードの中身を妄想していこうと思う。ここまでオタクの妄言に付き合っていただき、ありがとうございます。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?