見出し画像

【必見】英語学習効率を限りなくUPさせるコツ①

どうも、ケンさんです。


久しぶりに寒い朝になりましたね。

東京は、朝の8時で4℃とのことです。体調管理には十分気をつけましょう。

画像1

今日は、

"グローバル化"ともいわれているこの時代にぴったりのトピックを持ち出してきました。

↑遅いよ、と突っ込まないでくださいね。

隙間時間に英語学習に取り組んでいる人も最近多くなっていますね。

毎日頑張っているのに、、、

「TOEICの点数が上がらない」

「会社でもまだ使えるレベルに達しない」などの悩みを

抱えている人も少なくはないのでは?

ここでケンさん流、

"英語学習を効率化させるメソッド"を特別に紹介します。


実績があるかも分からない人の言うことを聞いても仕方がないと思うので、

この方法を使っての実績を念のため書いておきます。

【過去実績】
・TOEIC 880点
・英語検定1級合格
・某県 中学校・高校英語教員試験 一発合格

もちろんもっと英語が堪能な方がいるのもわかっております。

なので、この先が気になる方のみ

本noteをぜひとも読んでみてください(#^^#)

1.英語スイッチをONにせよ

英語学習の効率を上げるための方法は、、、、


【英語を英語で学ぶ!】


これだけです。

画像2

ピンと来た人は来ているかもしれませんが、

来ていない人もいるかもしれないので説明します。

英語の勉強には、何かしらの教材(教科書、過去問、音楽、映画など)を活用すると思います。

それらを用いて、メモを取ったりすると思うのですが、

そのメモ、日本語で書いていませんか?

90%の人はそうしているはずです。

英語でメモしましょう。

自分の知っているレベルの単語でのメモで問題ありません。

これを行うことによって、飛躍的にライティング力と、

"単語の出し入れ力"が身につきます。

単語の出し入れ力・・・自分の脳内にある単語をアウトプットする能力および、
            外からインプットした英単語をスムーズに脳内処理する能力。
            (ケンさん流定義)

また、リーディングを行っているとき、

単語が分からない場合は、英英辞典を使って検索してください。


これで、リーディングの力も一層向上していきます。

脳内を英語まみれにすることができ、日本語を一時的にシャットアウトし、英語の出し入れ力を限りなく鍛えることができるようになります。

2.まとめ

英語学習効率を上げるためには、

英語を英語で学ぶ!です。

具体的には、メモを英語で書く、

単語検索も英語で行うのが良いです。

これによって、”単語の出し入れ力”がUPします。

次回のnoteで【なぜ単語の出し入れ力が大切なのか?】を説明します。


本noteがタメになった方は、

ぜひともスキ💛をお願いいたします!

それでは、また(#^.^#)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?