見出し画像

100均アイテムで習慣化!~継続できない人へ~

どうも、ケンさんです。

オリンピックが近づいてきましたね。

スポーツ選手は日々ルーティンをこなし

自己のパフォーマンスを最大限に高めたり、維持したりするプロです。

みなさんは、ルーティンを持っていますか?

新しいことを始めてもなかなか続かない人いませんか?

そんな方におすすめのnoteです。

100均アイテムをうまく使いこなして、

【習慣化】するメソッドを紹介していきます。

1.習慣は「意識」→「無意識」のフェーズ

物事を習慣化させるためには、

2つのフェーズをたどる必要があります。


画像2

Ⅰ.「意識」のフェーズ

このフェーズでは意識的に、何かを行う段階にあります。

例えば、朝起きて、水を1杯飲む習慣をつけたいとします。

朝起きて、ペットボトルがベッドのそばにあり、

付箋に「飲む」と書いてあるとします。

これをみて、「ああ、水を飲むって決めたんだった。飲もう」となり、飲むような段階です。

少しだけ強制じみなフェースです。

Ⅱ.「無意識」のフェーズ

これは、無意識に何かをするフェースです。

上の例を使うと、

朝起きて何も考えず、水を飲んでいる状態のことを指します。

「意識」のフェーズを一定期間(最低でも1週間以上)たどると、勝手にこのフェーズに入ります。

このことから、わかるように、

「意識フェーズ」を一定期間継続させることが最も大切です。

それくらいわかっているよ。でも、続かないんだよ。

と考える人かなり多いと思います。

小物を使って、否が応でも意識フェーズをクリアさせていきましょう。

2.おススメの100均アイテム

意識フェーズを乗り切るのにおすすめの100均アイテムを紹介します。

複数個買っても、500円くらいしかならないので、

ぜひとも試してみてほしいです。

画像1

それが、こちらです!

マグネット付ホワイトボードとマーカーです。

ここにその日にやることを、書いて、

生活の中で必ず見る場所に貼っておくという方法です。

僕の場合は、冷蔵庫に貼って、やることが完了したら〇をつけています。

例えば、

2021.07.17
・語学学習 〇
・ヨガ 〇
・筋トレ
・顔のマッサージ 〇

のような感じで書いていき、

「筋トレまだ終わっていないからやらないと!」という意識付けをします。

ダイソー製品だけで、ほぼほぼルーティーンは定着していくので、

あとは無意識のフェーズにたどり着くだけとなります。


3.まとめ

物事が続かない人は、

意識的にそれを続ける環境作りが大切になります。

そんな方には、100均のホワイトボードを使うのがおすすめで、

やることを記入したボードを常に見えるところに貼っておきましょう!

*過去、付箋を貼っていたのですが、書いて消すなどの利便性を考えると、

ホワイトボードのほうが絶対に良いです!

それでは、早速100均へレッツゴー!

本noteがタメになった方はぜひともスキ💛をお願いします!(#^^#)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?