見出し画像

400日の孤独な生活-8日目-

なんやかんや忙しくて二日も空いてしまった
と、思ったら二日どころではなかった
前回お部屋でゲームを終了させた時、砂時計は残り395日と示していたのに今日立ち上げた時に表示されていたのはなんと387日だった!
2日間触れなかったので本当であれば残りは393日のはずなのに、6日分も時計が進んでいる…
若干の恐怖と不安を感じたけれど、とりあえず今日はやりたいことが決まっているのでそれをすることに!

今日は今まで通れなかった右上の道に鍾乳石が落ちてくる日
新しい場所へ行けるというのはとてもわくわくする!
鍾乳石のようにこの先時間が経てば行ける場所はシェイドくんに記憶してもらっているのでオートで移動できるので楽ちんだ
シェイド君は歩くのはゆっくりだけど、私が操作するより最短ルートをチョイスして歩いていくのでこんな行き方あったのか!となって見ていて楽しい

確かに串刺しにならなくてよかった

鍾乳石が落ちた先には、木の部材が落ちていた
ベッドを作るのに役立つみたい!
早くベッドに寝かせてあげたい
さらに奥に進む洞窟があったので入ってみると、そこにはなんと顔面岩が!!!
個人的にはかなりの驚きだったのだけれど、どうやら二人(?)は顔見知りのようで普通に挨拶をしていた

友達なのか普通におしゃべり始めた

フェイスは対価を与えることでシェイド君の悩みを聞いてくれるようだった
シェイド君がフェイスに聞けることは現状3つあった

・どうすれば暗闇に打ち勝てるだろう?(石炭×20)
・この洞窟の向こうには何があるんだい?(ガッカリ×5)
・400日経ったら何が起こるんだい?(苔×20)

この内私が所持していたのは石炭だけだったので、とりあえず石炭を捧げることに
するとフェイスは読みにくい、小さく薄い字でこう教えてくれた

携帯モードだと辛いサイズ

「光へと続く道は完全なる闇に閉ざされている。
暗闇に打ち勝つには暗闇に溶け込むしかない。
そうすることで暗闇はキミの姿が見えなくなる。
しかしそうするには孤独を意識した自分自身の精神を深く深く掘り下げていく必要がある。」

孤独を受け入れろということだろうか?
シェイド君の思考日記にも暗闇についての記述があったが、正直あまりよく分かっていない
とりあえず精神を深く掘り下げるという行為は、思考日記を進めていくことが近い気がするのでシェイド君の日記はこれからもこまめに見た方が良さそうだ

残るはガッカリと苔
ガッカリは全く見当がつかなかったので、以前見つけた苔の採集場へ向かうことにした
ここもシェイド君に記憶してもらっているのでたどり着くのはあっという間だ
道中私が通ったことのない、というか道だとすら気がつかなかった道をシェイド君が通り、そこに楽器の部品が落ちていた
これで部屋に置いてあった楽器が完成する!
帰ったら演奏してみよう

背景だと思ってた場所は道だった

以前はあまり生えていなかった苔も、すっかり生えそろっていたのであっという間に20個集まった
どうやらベッドの材料にもなりそうなので、少し多めに頂いておいた

苔たくさんで幸せそうなシェイド君

フェイスの元へ戻り、苔を20個渡すと先ほどよりさらに小さくギリギリ見えるか見えないかの文字で400日経ったら何が起きるかを教えてくれた

さらに小さくなって笑ったw

「時間がある限り切望の日々も続く。すべての切望が一旦終わりを迎えればこの世界に時間というものは必要なくなる…そして切望なき者たちは世界をも必要としなくなる。」

切望というのはシェイド君の思考ノートに書いてあるやりたいことのことだろうか?
確かにシェイド君のノートはやりたいことが叶うとその文章には横線が引かれていく
これを全て叶えたら時間も世界もなくなる…?
このまま望みを叶えていくことが少し不安になった

今日は想像以上にたくさんのことを知れたのでお部屋に戻ることにした
部屋に戻るとシェイド君が一言

物が増えたからか愛着がわいたみたい

言われてみれば部屋の中にいると砂時計の進みがとても早い!
外を歩いているときは1秒ずつ進んでいた時計が、部屋の中では実際の1秒間に3〜7秒の間でランダムに進んでいた
私はゲームをやめるときは必ず部屋のソファに座ってやめるようにしていたので、これが時が一気に進んでいた理由だと判明した
つまりこのゲームは当初の触れ込み通り、何もせず400日放置することでもクリアできるが、シェイド君の願いを叶えることでもっと早くクリアすることができるということになりそう
現状すでに3倍くらいの時が流れているのでもしかしたら4ヶ月、もしくはもっと早く時が進んでいくようになると1ヶ月とかでクリアできてしまうのかも…?
嬉しいような寂しいような絶妙な気持ちになったが、とりあえず明日は当初の予定であればまだ行けないはずの苔が生えるのを待っている場所へ行ってみよう
もしかしたら行けるようになってるかもしれない

【現在の所持品】
・ガッカリ×3
・苔×4
・木片×1
・火打ち石×3
・石炭×11
・紙×18

【今後行ける場所】
・苔が生えてくる(1週間後)5月9日
・親切な雫が満たされるまで(1ヶ月)5月27日
・図書館(鍵探す)
・王国の外(気持ち次第)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?