見出し画像

疲労

皆様お元気ですか?
お疲れが溜まってませんか?


暑さが続くかと思いきや 雨の影響もあり
ぐっと気温が下がり身体と心がついていってない
感覚になっている鍼灸師です。

とは言えまだまだ元気です ! 笑

さて、身体の重だるさと憂鬱な気分をすっきり
する為には何の疲労なのかを考えたいですね。


疲れにもいくつかの種類があります。

「肉体的疲労」
「神経的疲労」
「精神的疲労」

普段の暮らしやお仕事や、身体と心などの状態でも
大きく変わって来る疲労の種類。


どうやってケアをしよう。



肉体的疲労」の場合は
ゆっくりと過ごし読書や映画などで
頭を働かせるリフレッシュを。

神経的疲労」の場合は
頭や目を使わずにお散歩や自然に触れ合う様な
軽めの運動でリフレッシュを。

精神的疲労」の場合は
自分の心が求めている物や、
ありのままでいれる好きな人に会うのも
良いかも知れません。


と、言いましてもこれら全部が重なっている
場合が多いのも現状です。


僕の場合でしたら
精神的→肉体的→神経的
の順番でアプローチしたいかなぁと思いました。


自分自身の状態を客観的に見る大事さと
疲れの種類と原因を探りながらリフレッシュする
方法と自分自身と繋がれたら素敵ですね。


疲労=頑張っている証拠!!
と自分にしっかり言い聞かせながら
適度な休息を取りながら日々を歩みたいです。

記: 鍼灸師 宮﨑利文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?