見出し画像

わたくし(書いている人)

白井(しらい)おこめといいます。はじめまして。

何エントリーか書いたところで思ったんですけど、この人自分自身の事なんも書かんまま音ゲーの事についていっちょ前になんか言うてはるわ…になったので、まあ折角の機会だと思って、BEMANI経歴兼自己紹介のエントリーでも…てことで、まとめてみました。お暇でしたらお付き合いください。

✦わたくし(人間情報)

・基本生息地・Twitter:@_tkttnghn_
おこめ で基本は名乗りを上げておりますが、
この世数多に居られるのは承知の上なので、個人の判別が必要な時は”白井”をつけております。

・出身地:大阪
・育ち:大阪→新潟(3年)→大阪
小学校の頃に父親の転勤で新潟に行き、標準語に近いものを会得(あまり訛りが強くない地域でした)。
標準語で話されれば標準語で返し、関西弁では関西弁で返します。たぶん。

・趣味(音ゲー外):イラストを描くこと・雑貨屋巡り・音楽鑑賞
めちゃめちゃ当たり障りない感じになってしまった
雑貨はmiffyに目がなく、よく探し回ります。その時に見つけた可愛い雑貨などについつい手が出がち。
音楽は学生時代に邦楽ロックバンドに傾倒しており、推していたバンドのツアーライブなどに参加してました。
その時からレポ絵を描いてたので、今BPLでレポ絵を描いてるのもそれの地続きのような感覚です。


■BEMANIシリーズとの出会い

大きく分けて3つ

触り始めてからだいぶ長くなりますが、今でも継続している機種を代表して
・pop'n music
・GITADORA (GuitarFreaks)
・beatmania IIDX
の経歴・思い出をつらつら下記へまとめます。

・pop'n music

現在:最高50・安定47
おおよそ弱の48、49ぐらいはなんとかなってますが、最近の譜面(特にロングノーツ系)はめちゃくちゃ苦手です。未対策。

もう人生の半分とちょっとぐらいお付き合いがあります。なが~い。
初めて触ったのはアーケードのpop'n 9でした。その時はバトルモードをやった事と、ランダムで選ばれたキャラがベルちゃんだったのを覚えています。かわいい。

12(いろは)~13(カーニバル) の頃には現48、49ぐらいのレベル帯に届いていたので、若いうちに音ゲーやるってこういう事なんだな…と歳をとったいま実感しています。制服でグランヂデスEXをしばいている女子中学生とは…?

高校2年ぐらいの頃に15(ADVENTURE)が稼働し始めたあたりで再熱し、最終解禁のニエンテに届かず泣いた思い出。この時点では制服でIDM EXをしばく女子高生。

そこから大学受験に向けてゲーセンから足が遠のいてしまい、大学2年頃にKACのポップン部門でTwitterが大盛り上がりしているのを見かけて、久しぶりにちゃんとやってみようかな!となったのがSunnyParkでした。
この時が一番モチベが高く、ADVENTUREの時に勝てなくて泣いたニエンテEXに、SunnyPark稼働終了当日ようやく打ち勝つことができ、筐体前で割りとマジに泣きました(ゲーセンで泣かないで)

その後のラピストリアまでだいぶ精力的に続けていましたが、体力的なものや家の事情から、ポップンからは少し足を引きつつ、以降はぼちぼちクレジットを入れつつ、腕前が極端に落ちない程度に今作まで続けている感じです。(今でも新曲が出てくれるのはうれしいけど、新キャラ・新アニメも頑張ってほしいよ…(本音))

今見ても神デザイン


・GITADORA(GuitarFreaks)

現在:紫~紫グラ(SKILL値:約5800)
実は中学ごろ通っていたゲーセンでポップンと並んで流行っていたのがギタドラ(その頃は11thぐらい?)で、年上の女の子のゲーセン友達とよく一緒にセッションプレーさせてもらったのを覚えています。V3ぐらいまでやってたかな?ちなみにドラムがてんでダメなのでギターです。

それから幾年が過ぎ、Twitterで仲良くなったフォロワー二人(当時銀ネと虹ネ?)がプレイしているのを見て、フワッと久しぶりに触ってみよっかなーと思ったのがEXCHAINの頃でした。(多分機種連動イベントがあって、解禁曲が気になってた記憶)

その当時自分が通っていたゲーセンがギタドラが比較的空いているところだったので、ちまちまやっていました。結構楽しくモリモリやってたので、最初は4.00台でヒイヒイ言ってたのが気付けば6後半でもぼちぼち出来るものが増えてて嬉しかったおもいで。

最近はちょっとお休みしています(ビートが楽しくて…)

・beatmania IIDX

現在:SP十段 (2022.6 更新)
今一番たのしい機種。割りと何やっても伸びる期で、何より楽しいので余裕があればゲーセンに趣き筐体にお布施してます。

弐寺はSPADAの最初あたりから、きっかけは連動イベントでした(宇宙戦争だったかな)。
多分初めて触ったのはEMPRESSなのですが、友人とこわごわ触って終わったのもあり、再び触る時が来るとは思わなかったのですが、慣れないうちは筐体のお立ち台が怖いですねえ!(他の機種よりもそこが多分ハードルが高い気がします)

なんだかんだで現行作まで触り続けていますが、今が最も伸び代があるのを感じていて、前エントリーでも触れましたがcopulaから九段を長いこと継続していました。
CastHourで初十段を取り、現在は中伝に向けて地力上げをしております。
RESIDENT中伝むりだよお

~~~~~~

いま頑張ってる機種

・SOUND VOLTEX

BPLS2のIIDX部門から引き続き、SDVX部門も流れで見てたらやりたくなった機種。
他の機種とはまた違ったRemixやコラボなどの楽曲、一番の目玉とも言える公募(コンテスト)が魅力的だなあという印象です。

BOOTHあたりで初めて触ったような記憶があるんですが、ツマミが壊滅的にダメすぎて諦めておりました……(寺の皿といい、叩く以外の動作、だめすぎ)
が、BPLを見出してからやっぱ楽しそうだな~というのと、IIDX部門でもあった”プレイしているフォロワーが周りに増えた”現象のお陰でちょっと頑張れそうな気がしています。
私のモチベーションはそこからなのかもしれないなと今打ってて思いました。


(いちばんはじめのBEMANI)

ものごころがついている時に出会ったのは、
pop'n music…………と言いたかったのですが、実は人生で一番はじめに触ったのはBEMANIポケットのDDR(ハローキティ仕様)でした。
ちっちゃい子供向けの、手でぽちぽち押すタイプのやつなんですけど…意外と認知が無くて貴重な経験でしたね。一生フレンズとButterflyをやっていた記憶があります。触ったことある方いたら握手しましょう。


だいたいこんな感じです

ひとまず音ゲーはIIDX中伝になるぞ!を主に頑張っています。
ブーストがかかったのはBPLのおかげなので、今期も頑張って推し含む推しチーム、ないしは参加チーム全体を応援できればなと思っています。

多分、DDR始まったらDDRもやりそうな気がしてきた(人はこうして多機種を触るにんげんになります。)(なりません。)

今期・またS3のIIDX部門も絵描いてると思います……生暖かく見守ってください。
何卒よろしくおねがいします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?