見出し画像

たまらなくトマトが好きだーーー

子供の頃からずっと変わらず好きな食べ物…
それは、トマト。

今日はただひたすらにトマトへの愛を語ります。

実はトマトと同じように梅干しも子供の頃からずっと好きなのですが、梅干し愛はまた別の機会に。


トマトが大好物になったのは子供の頃。
物心ついたときにはすでに好きだったので、実際のところ何歳くらいから好きなのかはナゾです。

ただ家族にも私=トマトと認識されているので、帰省したとき母は晩ご飯に必ずトマトを添えてくれます。
それも、みんなは2〜3切れなのに私だけほぼ1個分!私のトマトだけ小皿に別盛りです!

祖母も同じで、たまに祖母の家に遊びに行くと大きなトマトを出してくれます。
熟れたトマトに粗塩をかけて食べるのは、なかなかの幸せです。

自宅の冷蔵庫でもトマトは常備しています。
もちろん時期によっては価格が高く、しぶしぶ諦めるときもあります。

どこで知ったのかは忘れてしまいましたが、トマトと豆腐とわかめのお味噌汁にオリーブオイルをかけて食べると栄養抜群なんだとか。
栄養抜群に惹かれて試したら、予想以上に好みの味で、今や我が家の定番お味噌になりました。
みなさんもぜひ試してみてください。

生のトマトを食べるのもさることながら、最近は特にトマトジュースにハマってます。


銭湯だったらこれは牛乳なんだろうけど、
大人だったらこれはビールなんだろうけど、

私にはカゴメのトマトジュースが最高のお風呂上がりのおともです。


健康に良いと言われているトマトジュースですが、やはり飲み過ぎは良くないようで、推奨されているのは1日200ml程度です。

日中にも飲みたいし、お風呂上がりにものみたい。
貴重な1杯をどこで飲むか、最近はそんなことばかり考えています。

今日は日中のトマトジュースを我慢しました。
なので、お風呂上がりのトマトジュースに胸を躍らせながら、今、帰りの電車に揺られています。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?