見出し画像

本日最終出勤日

本日、8年間勤めた会社の最終出勤日でした。

大変な仕事でしたが、職場の人たちは本当に温かくて、居心地の良い環境でした。

社用車や端末等備品の返却をして、一人一人にお菓子を持って挨拶に回り、時々涙も出てしまったりしながら、最後に皆さんから花束とメッセージをいただき、号泣。事務所にいらした方々総立ちで見守ってくださる中、心からの感謝の気持ちを伝えて、事務所を後にしました。

恵まれた環境だったはずなのに、ちょっとした歯車のズレが、だんだんと大きくなってしまい、今日の日を迎える事になってしまいました。

今回退職にあたり、会社の方数人から、「あなたの決断はきっと間違ってないよ」という言葉をいただきました。励ましの言葉の裏には、きっと「こんなに恵まれた環境を捨ててしまうなんて絶対に間違っている!」という気持ちが隠れているように思ってしまいました。

私は至って前向きで、次に向けて進んでいます。

間違っていたかどうか分かるのは、また10年ほど先の話になるのかもしれません。間違いにしてしまわないよう、明日からを精一杯前向きに生きていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?