見出し画像

note:90 あさごぱんチーズハーフセット【BreakfastNotes】

 「朝食」は「朝、人を良くする」と書く。数えるほどしか出社しないとなると、私の朝食noteは毎日の更新ではなくなる。このnoteを書くために、食べるものを毎日変えるように意識をしたが、その必要もないという安堵とともに寂しさを少し感じる。
 通ったお店のスタッフさんや、そこにいけば毎日見るような常連も思い出す。
 何か人生を語り合うような熱い会話をした訳ではないが、おはようございますと挨拶して迎え入れてくれ、私は会釈して並ぶだけだのだが。
 同じ朝に働いてくれており、私が朝食を取れることを感謝する日々だった。

あさごぱんチーズハーフセット¥484-

 並んでいる時に、あさごぱんのチーズと目が合った。普通のあさごぱんにしようと思っていたけど、これも縁や流れなんだと感じて、迷わずあさごぱんにした。
 カウンターの男性スタッフはバタバタ忙しそうにしながら「温めますとより美味しく召し上がれますが、いかがですか?」と焦っている口調で声が裏返ってしまった。大変なのだ、朝働くことは。もちろん温めていただいた。
 一度溶けて、再度固まったチーズは香ばしい味がした。微かに感じるマヨネーズと、玉子の甘味が穏やかだ。アイスコーヒーが口に中をスッキリと胃に落とし込んでくれた。
 朝の営業がないお店が増えて、時短になり、私のような朝食難民が発生してきているのは確かだ。感謝しかない。

 ……私は朝食が好きだ。一日の最初に食べる物が美味しいとその日一日がいい日になりそうで嬉しいのだ。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?