見出し画像

note:67 あさごぱんハーフセット【BreakfastNotes】

 「朝食」は「朝、人を良くする」と書く。朝食の現場は、思った以上に常連が多い。あの店には毎日同じ時間に、同じものを頼む人がいる。この店には、同じ席にずっと座る人がいる。そういう事に気がつくと、面白い。
 服装や髪型、身につけているものから仕事や生活をなんとなく想像する。私は昔バーテンダーだったこともあり、なんとなく傾向がわかる事もある。どういったものを好むのか。想像しながら観察する。
 答え合わせはない。ただその人の朝食のこの時間を考えると、仲間のような気持ちになるのが嬉しいのかもしれない。

あさごぱんハーフセット¥484-

 おろしたてのスリッポンを履いたら靴擦れして、大量に出血してしまった。朝からそんなトラブルもあった。足も痛くできるだけ最短距離でと考えてプロントに入った。
 あさごぱんは前回少し多かった印象がありハーフにしてみた。
 焼けたマヨネーズの味がたまらない。たまごのたんぱくで喉を通らない感じをサポートしてくれている。同じたまごなのに。すこし気が利いたたまごがマヨネーズになるのかもしれない。私のような頑固で融通のきかない卵は目玉焼きになったかもしれない。
 飲んだ後にプロントにいるような若い男女の会話がイヤホンを飛び越えて聞こえてくる。若いうちにはわからないことがたくさんあるだろう。老婆心ながら両親は大切にした方がいいと思いながら聞いていた。

 ……私は朝食が好きだ。朝が始まりの人もいれば、その日の終わりの人もいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?