見出し画像

note:53 朝じゃけ定食【BreakfastNotes】

 「朝食」は「朝、人を良くする」と書く。
 朝食の選択に、その日の予定が加味される事は言うまでもない。今日はこういう日だった、あの日だったなどと予測できるちょっと先の未来のために、今、何を食べるべきかを考える事ができる。
 毎朝決まった朝食を取るという人には隙がないと思う。もちろん自宅で自分で用意し、食べてくる人も尊敬する。私の中で「朝食」は食事の中でも最上級に大事なものだ。

朝じゃけ定食¥539-

 台風13号だそうで、電車は運休や遅延するなどとのことだったが、いつもよりもスムーズだった。普段の方が遅延している。実際今日仕事を休んだ人も多いだろうから、座れはしないが快適な電車だった。
 ほとんど人が歩いていない道を歩き、朝なのに夜のような明るさの中に、煌々と光る看板に安心した。
 これぞ、日本の朝ごはんの代表だ。今日はしゃけの塩気が優しく感じて、しゃけの身の甘さまで感じられる。米農家だった私の祖父母を思い出す。台風が来ると、田んぼを見に行ってしまう事も、その気持ちも今ならわかる。
 祖父と手を繋ぎ歩いた田んぼ道や、父のカブの後ろに乗って走った記憶が蘇ってくる。

 ……私は朝食が好きだ。思い出す事も多く、自分の人生の豊かさにまで感謝できる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?