見出し画像

note:72 朝じゃけ定食【BreakfastNotes】

 「朝食」は「朝、人を良くする」と書く。昨日は寝坊をしていたこともあって、インスタに上げ、noteを書いたところで安心してしまい、公開せずに下書きに置いたままだった。
 「朝食」の天敵とも言えるのが「寝坊」である。私は寝坊しても仕事に間に合うようにスケジュールを組んでいるので、仕事に遅れるという事はないが、少なくとも朝食の時間は少なくなってしまう。
 そんな本日も寝坊はしてしまった。涼しいと起きるのが大変だ。

朝じゃけ定食¥539-

 時間がない時は混んでいないところを選ぶのが何より大切だ。今日は何故かどこも空いている印象だった。電車はあんなに混んでいるのに。
 しんぱち食堂がいいと思った。少し気温が下がると、暖かい味噌汁がありがたい。
 テカテカに輝いているのは、自身の脂が溶け出しているに違いない。しょっぱすぎず、ジューシーなしゃけがご飯に絡んでくるようだ。味噌汁で流し込むと、しゃけの皮の魚臭さと焦げ臭さを引き立てるように香り、また味噌の味もする。
 日本人というのはすごいな。食べるたびに感じることができる。シンプルな定食だが、一つ一つに物語を感じる。また一緒に食べるもの同士が決して邪魔しない。
 「和」とはこれなんだなと感じる。

 ……私は朝食が好きだ。時間がなくても食べたいくらいに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?