見出し画像

note:9 ミラノサンド牛カルビ【BreakfastNotes】

 ……何よりも、私は朝食が好きだ。
 その昔、私の母は、彼女の母、つまり私の祖母にこう教わったそうだ。
 「朝起きたら『明日何をするべきか』考えなさい。そうすれば『今日何をするべきか』わかるから」
 幼少期より私もこれを母に聞き、おそらく私の人生の朝を、そのように考えて過ごしてきたような気がする。だから朝食にありついても、明日何食べようか、すでに考えてる事が多い。

ミラノサンド牛カルビとアイスコーヒーL¥940-

 二人揃っての休みだが、すこし寝過ごしてしまい、当初の予定からはズレる事になったが、ドトールで朝食をする事で落ち着いた。
 ここぞとばかりに、気になっていた新商品を試す。なにより、ドトールは私に「期間限定商品の儚さ」を教えてくれた恩人でもある。一番スタンダードなミラノサンド牛カルビを試してみた。
 甘くてしょっぱいソースに絡んだ牛カルビがよく合う。レタスとマヨネーズにこういうソースを絡めただけで、イタリアかアメリカから、すぐに日本か韓国に引っ張ってくる。まさに「サンド界のユナイテッドステイツ」と言ってもいいような多様性と懐の広さ、そして懐かしさを感じた。
 後味から、チーズinにして少し味のトゲをとってもいいかもしれないと感じたが、それは「期間限定」が終わらない間にはクリアしたい。

 「朝食」は「朝、人を良くする」と書く。
 明日は、何を食べようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?