見出し画像

子どものイライラ 大人たちができること

私はキレやすい子どもだった。気持ちの言語化は子どもが成長する過程でぶつかりながら徐々に身につけるものだが、私はそれが下手だった。とにかくイライラしては物にあたって怒られてさらにイライラした。

「親が子どもの感情をくみ取り、一度受け入れることが大事」と言われているが、そう簡単ではないと思う。今だってそうだが、イライラしているときは何をされても、もっと言うと何をしても何を見ても聞いてもイライラするのだ。「落ち着かせよう」と目的を持って近づいてきた人間なんてキシャー!!とキバを剥いて追い払いたくなる。なんだよ、上から目線でって。

じゃあ、こういうとき私はどうして欲しいんだろう。どうしたらイライラ怪獣となった私は落ち着くのだろう。

よく言われているのが、まずはイライラしている自分に気づくことから。次は何にイラついているのか探る。で、原因を取り除く。まあ、理屈はわかるんだけど心に余裕がないと自分の心を探ることだって難しい。書きだすのがいいと言われるけれど、書ききったところで収まらないイラ立ちもあるし。

今、自粛自粛で家族全員がストレスというご家庭も多いと思う。お子さんがいるお家はまして大変だろう。

とは思うものの。やっぱり自分にはイライラ解決法見つかりませぬ(´;ω;`)なんかいいこと書きたいんだけどなー。ないなー。無理やなー。

食って呑んでは太るしなぁ。コロナ太り…グサァァッ!!!Σ( ̄□ ̄|||)

まずは自分のイライラ対処法から探していきまする。あい。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?