#4 思ったより鬱

うつ病…思ったよりつらい。
薬飲めばすぐ治るのかなと思ってたけど、そんなことなかった。
診断を受けてから2ヶ月。焦りすぎかも知れないけど。

1日1日が現実感がないまますぎていって、自分だけ周りのペースについていけない感じ。
夢を見てるように、モヤがかかってる。
自分の体じゃないように、軽い、あるいはすっごく重い。

やらなきゃいけないことに体がついてこなくて、悔しくて泣けてくる。

労働からは解放されているけど、これ以上人に迷惑かけたくなくて
しごと全部を手放せなくて、同じコミュニティの人にも鬱のことは言えなくて
十分迷惑かけてて…。
やらないとしょうがない。

先日、受診。薬が1つ変更になった。これでまた2W様子見。

先生に「かなり我慢してきたんですね…でないとこんなに悪くならないです」って言われて、
あっ、我慢してたのかと。
昔から死にたい気持ちと戦ってるようなところがあるけど、バカにしたり茶化したりされず、はじめてちゃんと肯定してもらえた気がした。

自分を追い込まないとがんばれないクズなので、
甘え、努力不足、自己責任…って部分もゼロではないと思う。


希死念慮は消えない。

問題は思ったより根深い気がしてる。

自分自身は。。
頭が悪くて要領悪い。学校の勉強はできない方。
親からしたらちょっと育てにくい子だったかも。
内向的で流されやすい。大人しい。マルチタスク不可。
あがり症。空気が読めない。。
ASDとLDっぽさ。

落ちこぼれだという感覚はずーっとあるけど
自分は平均以下だって納得して、諦めて、楽になりたいという気持ちが今は強い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?