見出し画像

肥大型心筋症。

うちにはニャンコが2匹います。

16歳のメインクーン〝メィプル〟
同じく16歳のヒマラヤン〝おれお〟

元々、メインクーン3匹、ヒマラヤン1匹、ペキニーズが1匹の4ニャン1ワンと一緒に暮らしていました。

1番最初に家族に迎えた子が
肥大型心筋症を患い12歳で亡くなってから
ほぼ毎年のように、1匹ずつ虹の橋へ🌈


今年の2月に16歳になったメィプルが
肥大型心筋症と診断されて
ずっと無症状で頑張ってたことが判明。


それからは少しでも進行を遅らせるお薬を服用。
(肥大型心筋症を治すお薬はないので)

6月に肺炎になり、
その時は抗生剤の投与で良くなり安心してました。

9月の終わりにまた呼吸がおかしくなり
動物病院へ。

肺炎と診断され、抗生剤で治療するも
全然良くならない。

心配になって色々調べていると
『肺水腫』と出てくる。

チアノーゼになるほどの症状は出てないけど
抗生剤が効かないし、
肥大型心筋症患ってるし
どう考えても当てはまるんじゃないかと

治療開始して2日目に獣医さんに伝えるも
肺水腫の症状はレントゲンを見る限り
出ていないと。

でも、全然良くならない。
毎日苦しそう。

酸素室レンタルを勧められて
手続きして自宅で酸素室生活。

治療開始して3日目。酸素室レンタル。


ずっと、舌出してて、本当に苦しそうで
見てられなかった( ;  ; )

苦しそうだから酸素室から出すのも怖くて。
だけど、全然良くならないから
毎日病院連れてって…(><)

本当に命がけ。
ドラッグストアでハンディータイプの酸素ボンベを購入して、効果があるのか分からないけど
めいちゃんの口元にずっとスプレーしながら
病院連れてってた。

治療開始6日目に
やっと『利尿剤を打ちましょう』
投薬開始。

肺水腫ならこれで良くなるはず。
でも、治療がもう手遅れの可能性もある。

どうかこれで良くなって欲しい
良くなりますように!!!!!

と、願う。

利尿剤が効いたようで
次の日には改善がみられました!

呼吸がおかしくなったのが
9月26日。

治療開始して2週間経ちました。

昨日、通院して
レントゲンで肺の症状は良くなってるので
酸素室のレンタルは解約して大丈夫と
言われましたが

なんとなーく、今日は元気がない。

それにまだ抗生剤と利尿剤も継続してる。
そんなに飲んでていいものなのか。

抗生剤は腸内環境のバランス崩すから
お腹くだすし。
(下痢止め処方されてるけど、1週間前から下痢継続)

あたしは誤診を疑ってます。

地元のかかりつけの獣医さんは
本当に優秀な獣医さんで
こんな心配いらないから
地元に帰りたい
帰って診てほしいのが本音。

でも、この状態のメィプル連れて
車で10時間の運転はさすがに
メィちゃんにストレスだよなぁ、、、と。

とりあえず状態が良くなってるから、
セカンドオピニオン予約した。

予約は13日。明後日。
それまで様子見ていいのか、
もう分からないけど

食欲はあるから、
メィちゃんの生命力を信じよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?