見出し画像

【小学校低学年】放課後、家で何してる?

友達と外で遊んでいた親世代

私達が子どもの頃は、学校が終わったらすぐに友達とあそんでいた覚えがあります。私も、「外で遊んできなさい!」と良く家から追い出された覚えがあります(笑)。

友達と遊ぶというのも難しい時代!?

私が在宅ワークのため、わが子は学童に行かせず、学校が終わったら家に帰る生活をしています。当然、学校でできたお友達と外で遊んだり、家に連れてくるというイメージだったのですが…

小2なのに、いまだに放課後友達と約束してきたことがありません😮
時代は変わり、
・学童に行く子が多い。
・個人情報のため、連絡先を交換できない。
・学校で約束することが禁じられている学校もある。
・子どもだけで外で遊ぶのは危険(治安が悪くなった?)
・コロナ禍で、友達との親密度が下がった。
様々な理由から、友達と遊ぶというのも常識ではなくなりつつあるのかもしれません。

家で一人で過ごすことが多いと、こうなる!


そうです、Youtubeやゲーム三昧…
もちろん、それはわが子の性格も大きく影響しているとは思います。

でも、ママ友や低学年のお子様がいる仕事仲間に聞いてみると、意外と、
放課後の過ごし方が、Youtubeやゲームになってしまうことが多いようです。

かと言って、習い事や塾をたくさん入れるのも違うし(そもそも子どもがやりたがらなかったり…)好きなように過ごしてほしいという気持ちもあったりします。それに、Youtubeやゲームから学べることだって沢山ある!

でもね…あまりにも多すぎる気がするし、遊びを分かち合う仲間がいたらもっと楽しい放課後が送れそうなのにな…と、親の私たちは思うのです。

インドア派にうれしいオンライン!

そこで、Japawaの平日コースは、平日の夕方に毎週開催。
しかも、習い事や友達との遊んでからでも参加できる、
17時~18時の時間帯!
保護者の方が家事で忙しい時間帯に、
お子様はオンラインで講師やお友達と過ごすことができます!

※内容は、クイズや発表・質問タイム・交流など、
準備物がいらないレッスンが主です。

オンラインスクールオープン日決定!


只今プレオープン中のJapawaのスクールが
秋に本開校決定!!

スケジュール

夏休み:各種体験イベント等(単発参加もOK)
8月:平日コース、1か月無料体験
9月:平日コース、1か月無料体験
10月:本講座スタート!!

詳しくは、追ってご連絡いたします!

最新情報はSNSでGETできます✨

■Twitter
https://twitter.com/bits_japawa

■Instagram
https://www.instagram.com/bits.japawa/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?