見出し画像

自分の事は自分で守る


これは私の大好きな藤井風さんの
「特にない」という歌の歌詞の一部です

人に期待をするからそれ以上を
してもらえなかった時に
なぜしてもらえなかったのか
疑問や怒りが込み上げてくる

これって気持ちの一方通行、自分勝手だなーと

そこで私は、
「自分の機嫌は自分でとれる」
「自分の事は自分が守れる」
そんな人間になろうと決めました( ◠‿◠ )

些細な事でも自分を褒める!!

今まで私もこの行動はんー、と思っていましたし、
自分にストイックな方には共感してもらえないと
思います(ストイックな方、憧れます)

ですが、これって自分の世界だけなので
誰も嫌な気持ちにさせる事がなく
幸せに生きれる、素敵な事だと思います🕊️

朝、アラーム一回で起きれた!
時間通りにお家を出た!
お仕事にちゃんと行った!
ご飯を食べすぎなかった!
無駄なお買い物をしなかった!

なんてすごいの〜1日偉かった〜!

こんな些細な事でも私は常に自分を褒めます🤭

自分で自分の機嫌を取れるようになってから
前よりもネガティブ思考が減り
笑顔でいる事増えた気がします^^

人に頼る事も必要な時はあると思いますが
そんな時には「してもらえるだろう」と
期待せず「してもらえたらありがたいな」と
いう気持ちでお願いするようにしています
そして少しでも助けてもらえたらきちんと
お礼をいう、見返りなどは求めない

自分で自分の機嫌を取れるだけで
なんだかなーの毎日も少しは
充実できると思いました(^_^)☆

p.s.自分にご褒美が多い所は治したいと思っています


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?