見出し画像

きょうのAI音楽『ナマハゲ』~逆に新しい!?~

ビシッとしたことは、めっきり言いにくい時代となりました。それがどんなに理不尽でも、ずるくても、とにかくはっきり言ってはいけない。ましてや怒ったりするなんかは論外。良くも悪くもそれが現代の姿なのです。
だからでしょうか、私は結構な頻度で東北方面で撮影された『ナマハゲ』の動画を観ることが多いのです。目が離せないほどの不思議な感覚で。なんせ極寒の節分の頃、恐ろしい形相のナマハゲたちが子供達に迫り来るのですから。そうして乱暴に捕らえられた子供はたまらず「いい子になります!」と泣き叫ぶ。もう何度も何度も取り憑かれたように叫ぶのです。それとは正反対に親は近くで爆笑している。そんな狂気の異世界なのですから。特に印象深い現象は、普段隠れていた純粋で真っ直ぐな人間の心が、あまりの恐怖で無理矢理飛び出た「良い子になります!」の魂の叫び。なんだかとってもロックしているように感じるのです。
もちろん現代の日常においては適応することは難しいですが『子供から大人まで一度は試してみたい逆に新しい育成方法』に思えてならない私なのです。
今日のAI音楽『ナマハゲ』
ぜひ聴いてください。

完全版と歌詞は以下からどうぞ!

ここから先は

473字 / 1ファイル

¥ 300

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?