見出し画像

心を封印すると病気は治らないー薬が効かない、めまいのご相談

病院のめまい治療の効果が出ないというご相談がありました。

病院での治療は最善なものでしたが、効果なく年単位の時間が過ぎました。

お話をお伺いすると、めまいを発症する前に、いくつもの悲しい出来事に遭われておられました。

めまいが始まる前に、
「悲しむのはこれでやめにしよう、もう泣かない。」と決めたそうです。
でも、ずっと悲しみが消えることはありませんでした。

ご相談のお話の途中から、涙が止まらなくなりました。
涙を流すのは、自分で泣かないと決めた時以来だそうです。

お気持ちを封印しても、心に悲しみがあることはご自分でわかっています。

それが、脾(胃腸)の働きを損ない、痰湿(消化しきれない副産物)を産み、めまいと繋がっているようでした。

「気が済むまで泣きましょうか。」と、泣き止むまで見守りました。

泣き止んで、気持ちが晴れて、ここから初めて頑張ることができます。

”心を封印すると、お薬が届かない”

心と体はひとつ。
改めてそう感じた時間でした。

#漢方薬剤師のnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?