見出し画像

原因不明の咳

女性・学生の漢方治療、こころがほっとする漢方相談、来るだけでツイてくるこじか漢方薬局です。

数年来、原因不明の咳でお悩みの方の相談でした。
この時期、マスクをしていても咳は気を使います。

原因は、「腸」でした。

お話をたどっていくと、数年前、咳が出始めた頃と重なって、胃の検査でバリウムを飲まれたそうです。

その時に出された下剤で腸を壊して、体重が激減。

おそらくその時に、腸のバリア機能と消化吸収機能が壊れたのだと推測できました。

漢方薬での治療は推測通りのお薬が反応して、全体に体調が良くなってきておられるということで、あと数回で咳は止まってくると予測します。

そのあと再発予防のために、最小限のお薬でしばらく腸を整えていく予定です。

腸がそのような状態になっても、生命は維持されるんです。
生きる力ってすごいと思います。

逆に考えると、元気で生きてるからと言って全てが整っている訳でなく、さらに元気に、爽快に過ごしていくことができるということだと思います。

#こじか漢方薬局 #漢方カウンセリング #煎じ薬 #漢方薬 #漢方治療 #漢方相談 #漢方医学 #漢方カフェ #原因不明 #咳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?