見出し画像

新政教徒による令和伍年度新政感謝祭


令和五年度頒布会+陽乃鳥スパーク+ラピス2020

本年度も教徒たちによる頒布会+α飲み会開催しました。

新政は新政味で美味い!


これが全てですね。

ALLスパークが本年度のコンセプトでざっくり

X-TYPE
味的には一番クリアかつ綺麗に甘味などが出ていて酸度もそれなりでバランスがとても良好でしたね。
王道スタイルの新政的美味さっす。これでいいんだよ!

A-TYPE
酸味の張り出し方が亜麻猫に近いレベル。
これ単体なら別だけど精米歩合のせいかXを先に飲むと綺麗な酒とは感じない。

涅槃亀
雑味が多い。雑味と捉えるか複雑さと捉えるかで評価は割れるかな。
個人的にはある程度精米したほうが好きっす。
あと泡感が複雑さを雑味と捉えるように仕向けてる感もありますね。
泡にする必要はないかと。

亜麻猫
いつもの猫泡より美味いっすね。
にごりじゃなくクリアになった分、綺麗な酒になってると思います。
A-TYPEぐらいの酸度。

エクリュ
美味い。やや熟成っぽいコクがある。
かなり美味い酒という認識でしたが持って帰る途中に栓抜けて全部なくなったのが残念っす…。

コスモス
これは味的にはいつものコスモス感っすね。
元々コスモス好きなのでコスモスはコスモスでそれでいいのだ。
引けにやや苦味があるのが丁度良いアクセントになってるかな。良好。

ラピス2020
熟成による酸の広がりを感じる。
硬質的な感じはなく少し緩んでる感じがするけどその辺は旨味とバランスしてて良いかなと。

陽乃鳥スパーク
酸っぱい。いや甘さも少しはあるけどレベル的には亜麻猫とかと同じぐらいの酸度ありそう。
しかし貴醸酒らしい味の密度はちゃんとあって仕上がってます。

今年の頒布会は全体的なまとまりがあって良かったですね!
個人的にはエクリュ、Xが超良かったと思ってます。
新政はちゃんと磨いた酒がしっかり美味くて俺はそれで良い派。

全体的に香りはいつもの新政。味も新政。だがそれでいいってやつでした。
マジで今年のは良かったっすねー。
毎年頒布会はいつも付き合ってくれる仲間で飲んでますが良い頒布会に当たると自分一人で宅飲みしておさらいしたくなりますね。
1本ずつじっくり飲みたいみたいな。横飲みしても新政味なので深く飲めないんすわ…。

社長!来年も同じの造って!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?